もう20年近く昔になると思いますが、麩チャンプルーを本場沖縄で食べて以来、大好きになって、今では我が家の定番料理にもなっているのですが、その麩チャンプルーに今度は、セロリを入れてみました。
麩チャンプルーにセロリ、ありあり!
材料
麩 70g
セロリ 150g
スパム 100g
卵 3個
人参 3cm
和風だしの素
醤油
塩
油
作り方
1.麩は、適当な大きさにちぎって、水につけてもどす。
2.セロリは筋をとって、千切り、人参も皮をむいて短冊切り、スパムも食べやすい大きさに切る。
3.麩が柔らかくなったら、水分をよく絞って、溶き卵にだしの素少々と塩ひとつまみを入れたボウルに漬けて、しばらく置く。
4.フライパンに油を熱し、3.を流し入れ、軽く火が入ったら、別皿にとっておく。
5.続いて、スパムを炒める。
6.人参とセロリも加えて炒める。
7.麩を戻し入れ、さっと醤油をまわしかけ、だしの素小さじ1、塩小さじ1/3で味付けする。
たっぷりのおかかをかけて、
出来上がり!
おまけのひとり言
大好きでいつもこれくらい作ってしまうので、これがいったい何人分なのか?ですが、普通の方なら2人分では多いと思います。
勿論、私達は食べきってしまいます。
お麩って、そのものの味は優しいのに、味をふくんでとっても美味しくなりますよね。
あの食感も好きです。
今回、セロリをと考えたのは、もともとのレシピにあったニラがあまり得意でなくて、同じ香がするものでもセロリは大好きなので、入れてみたらどうだろう?と思ったのです。
結果は、まったく違和感はなく、シャキシャキが美味しかったです。
セロリって生でも美味しいですけど、炒めてもシャキシャキ感が残っていて美味しいですよね。
これからは、セロリが定番になりそうです。
今は沖縄も行けませんが、お料理で、気分だけでも南国を味わいたいですね。
以前、こちらのブログでご紹介した他の麩チャンプルーは、こちらです。