女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

簡単!ヘルシー!長芋のガレット作ってみました!

長芋(山芋系はどれも)は好きで、見るとつい買ってしまいますが、千切りにしたり、すりおろしてみたり、たたいてみたりで生で食べたりか、輪切りにして焼いてみたり、あとは天ぷらなどにしてみたり、でも、いつもそれほどバリエーションがないのです。

今回も、何を作ろうか決めずに、買ってきて、冷蔵庫に眠っていたので、ふと見つけた長芋のガレット、というのを作ってみることにしました。

簡単!ヘルシー!長芋のガレット作ってみました!

長芋自体、それほどカロリーが低いわけではありませんが、今回のこのガレットは、お好み焼きのように粉は入れずに、長芋だけなので、そういう意味でヘルシーです。

手順

1.長芋1本は、皮を剥いて細切りにします。水にさらすと焼くときにくっつかなくなるので、そのままで。

 長芋だけだと彩りがさみしいので、パプリカも細く切って入れてみることにしました。

 

2.フライパンにオリーブオイルを入れて、そこへ、1.をひろげて3~4分焼きます。塩・胡椒します。

 

3.お皿をかぶせてひっくり返し、フライパンに戻し入れます。

 

4.フライ返しでおさえながら、くっつけるように焼きます。

 

5.上にとろけるチーズをのせて、チーズがとけてくるまでさらに焼きます。

 

6.小葱もふってみました。

 

7.ただ、やっぱりチーズを焦がしたいので、結局、またひっくり返しました。

 

お皿に盛って。

出来上がり!

こんな感じで、長芋のガレットが出来上がりました。

私の見たレシピでは、塩・胡椒だけでしたが、それだとかなり味わいがシンプルです。

勿論、お醤油や甘いたれも美味しいでしょうし、ポン酢も美味しそう

このガレット自体がシンプルなので、その調味料で、いかようにでも楽しめそうです。

(勿論、マヨネーズも合いそうですが、その味ばっかりしそうですよね。)

前に買ったタヒン、それもかけて楽しみました