女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

あと一品欲しいときにお薦めのヘルシーなおつまみたち。

最近、寒くなってきたのと、寝る時間が遅くなったことで、気をつけていないと、自然に太ってきてしまいます。

食欲はいつもあるし、根が食いしん坊なので、美味しいものをいろいろ食べたい、しかも毎日お酒も飲みたいので、一緒に楽しんでいると、ついつい進んでしまう、ということで、最近ちょっとヘルシーなおつまみを意識してみました。

f:id:madameokami:20211216174134j:plain

 

あと一品欲しいときにお薦めのヘルシーなおつまみたち。

上の写真は、昨日の夜のおつまみです。

もともと2人分を大皿に盛り付けて、取り皿で取りながら食べる、というスタイルをとっており、そうなると、何度もお替りできて、どれだけ食べたかわからないのですね。

いけない、とわかっていても、そうしていましたし、出来上がったお料理も2人分以上あることが多いので、ついつい食べすぎていました

なので、昨日は、ワンプレートに各々盛り付けてから食べてみました。

昨日のメニュー

牡蠣のソテー

スモークサーモンとカッテージチーズのサラダ

ブロッコリーのアンチョビ炒め

あと、別皿で長芋のオムレツ(オーブンで焼きました)です。

ただ、このワンプレートだけだと、すぐに終わってしまう、そんなときにつまめて、でもヘルシー、そんなものを考えてみました。

サラダ

サラダは、よく食べます。最近は、もっぱら自家製ドレッシングなので、たっぷり食べてもヘルシーで身体にいい気がしています。

葉っぱサラダ

f:id:madameokami:20211216180231j:plain

 

豆サラダ

f:id:madameokami:20211216180317j:plain

この豆サラダもよく作ります。お腹もいっぱいになるし、メインとこれだけ、というときにも使えます。

韓国風サラダ

f:id:madameokami:20211216180344j:plain

焼肉のときの定番です。韓国海苔がお酒に合います。

春菊とくるみのサラダ

f:id:madameokami:20211216180637j:plain

本で見つけたのですが、今まで春菊を生で食べたことがなかったので、びっくりでしたが、美味しいです。

粒マスタードとはちみつのドレッシング、これはいろいろな素材に合うし、とっても美味しいです。

炒めもの

蓮根きんぴら

f:id:madameokami:20211216180855j:plain

糖質、ということでいうと、蓮根は糖質が高いのですが、こういう食感が楽しいものは、食べていても楽しくて満足感が出ます。お菓子など食べちゃうよりとってもいい、と思っています。

お漬物

蕪の浅漬け

f:id:madameokami:20211216181311j:plain

我が家の寿司酢は、主人(板長)に作ってもらっているのですが、寿司酢ってほんと便利ですよね。ドレッシングがわりにもなるし、こうやってお漬物にもなる、我が家では欠かせない調味料です。

大根とセロリの浅漬け

f:id:madameokami:20211216181539j:plain

本当は、かぼすを搾るレシピだったのですが、我が家にあったのは柚子だったので、柚子で作ってみました。

香も良いし、歯応えも良いし、箸休めに最適です。

もやしナムル

f:id:madameokami:20211216181655j:plain

実は、ダイエットをするまで、もやしってあまり買ったこともなかったのですが、ダイエット中にかなり食べました。

そして、ナムルは好きなので、今もたまに作ります。

これまたたっぷり食べても罪悪感がないというのがいいですね。

 

実は、まだまだいろいろあったのですが、またの機会にします。

おまけのひとり言

時間があると、ついつい飲み続けてしまい、飲んでいると、ついついおつまみもつまんでしまう、そんな私たちですが、少しでもヘルシーなおつまみにして、健康的に楽しみたいと思い、いつも作っているものを集めてみました。

これから会食の機会も増えますし、冬休みもありますし、リバウンドしないよう頑張らないとです。