女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

日帰り、房総の旅で、いろいろお買い物してきました!

今日は、もともと弟が母を日帰り旅に連れて行くと言っていたのですが、「よかったら一緒に行かない?」と誘ってくれて、よくよく聞いてみたら、それほど早朝出発でもなく、帰りも、野球までには(WBC)帰ってこられそうな計画だったので、便乗してみることにしました。

日帰り、房総の旅で、いろいろお買い物してきました!

昔々、弟は、旅行会社に勤めていたこともあり、旅行が大好き。

運転も好きなので、日帰りと言っても、房総や沼津などくらいは軽い感じらしく、私はどちらも泊まりで行くところ、という感じなのですが、乗っているだけなので、安心して連れて行ってもらいました。

今回のスケジュール

道の駅をまわって、お花も見て、美味しいランチを食べて、お買い物をして帰ってくる、という計画。

綺麗な景色の写真は明日、書くとして、今日は、お買い物したものたちをご紹介します。

お買い物したもの

野菜たち

春と言えば、の菜花と新玉葱ですが、葉玉葱として売っていました。

あと、このお塩、「絶対、お薦め!」と書いてあったので、買ったみたのですが、簡単にお漬物とかが作れるとか。

今、早速、胡瓜を漬けています。

お魚系

お料理に使えそうなちりめんじゃこや桜海老、そして、おつまみで美味しそうなあさりゆずと鰯の胡麻漬け。

お酒と一緒にいただくのが楽しみです。

これ、野菜やお花の直売所で売っていた卵、なんだかとっても美味しそうなのに、安かったんです。

今、卵がとても高く、今日も最高値とニュースでやっていたほどでしたが、こちら220円くらい。もともと、お魚だけでなく、卵や牛乳を買いたい、と思っていた弟は、喜んで2袋、買っていました。

こちらの卵の説明はこちら。

卵かけご飯で食べたり、玉子焼きで食べて楽しみたいです。

お土産

今回、一緒に行かれなかった妹に、お土産を買いました。

おつまみやおやつに楽しめそうなものを。美味しいといいなと思います。

あと、パン屋さんでパンも買ったので、明日の朝ご飯に食べようと楽しみにしています。

ちなみに、今日、寄ったお薦めのお土産物屋さんは、こちら。

南房総おさかなセンター

bosonoeki-tomiura.j

 

海市場ちくら

shiokaze-oukoku.jp

 

また次行くときも、寄ってみたいです。