女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

日帰り房総の旅は、意外と近くて、いろいろ楽しめました!

昨日、弟が母を日帰り旅に連れて行くというので、急遽、便乗してきたのですが、房総は、都内からだとアクアラインを使うと、結構、近くて、日帰りでもいろいろ楽しめました。

日帰り、房総の旅は、意外と近くて、いろいろ楽しめました!

渚の駅たてやま

最初に立ち寄ったのは、こちら。

水槽にお魚がいろいろ泳いでいて、珍しい魚もいっぱいいたのですが、さかなくんのギャラリーもあり、私が気になったのは、これなんです。

そう、前にもこのブログで書いたことありますが、鯛の鯛(お魚の中にあるお魚の形をした骨)の標本。

お魚によって、こんなにも形が違っているなんて楽しい~と思い、ついつい見入ってしまいました。

そして、展望台があって、のぼってみたら、綺麗な海が見えました。

そして、これ、見えますか。

白いの、富士山の上の部分だけ見えたんです。

千葉からも富士山、見えるんですね。いつもそうですが、富士山が見えるとなんだか嬉しくなりました。

野島崎灯台

中に、階段があったので、上ってみました。99段の階段で、外に出てみると、こんな景色が。

海が綺麗です。

そして、こっちが最南端の景色みたいです。

それで、私、あまり意識していなかったのですが、灯台の中でも、上れる灯台は、全国に16しかないとか。 貴重な体験なんですね。

いくつかは、私も行ったことがあります。

お天気が良く、海も綺麗で気持ち良かったです。

ランチ

お腹もすいてきたので、ランチに、と海鮮丼で有名なお店へ。

いちまるさん

釣りもされる、というご主人がおひとりでやってらっしゃるお店。

名物の海鮮丼をオーダーしてみました。

向かいのテーブルに、ご夫婦がいらして、そのお二人も海鮮丼で、まず、そちらを作ってらして、それから私たちのを、だったので、結構な時間待ってお腹ペコペコ。

いろんなお魚がのっていて楽しかったです。

母は、焼き魚定食にしたのですが、踊り串をして焼いたいさきと鯵がのっていました。 

結構、食べ応えあるようでしたが、母には骨がたくさんで大変そうでした。

お腹も落ち着いたので、お花を見に行くことに。

お花畑があちこちにあるんです。

お花摘み

そして、私、知らなかったのですが、いちご狩りなどのフルーツ狩りのように、お花摘みというのがあるんですね。

お花によって、お値段は違うのですが、7本で¥300くらいで、かなりお手頃なので、たくさんかかえて持ち帰っている方をよく見かけました。

私達は記念撮影だけして、花より団子で、食べ物を買いに行ってしまいましたが、やっぱりドライブは、綺麗な海やお花を見ながらというのが気持ち良かったです。

初夏のような気候だったので、特に春も夏も楽しめたような気分でした。

また機会があったら行ってみたいです。