女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

久々にパンを焼いてみましたが、酔っ払いなので白パンがいびつな黒パンに。

ダイエットを始めてから、パン作りをお休みしていました。

というのは、焼き立てのあまりの美味しさについつい食べすぎてしまうから。

ですが、気付けば、ドライイーストの期限が・・・

去年は、天然酵母とドライイースト、どちらもやっていて、コロナ自粛が始まった頃、世間でパン作りが異常に流行ったのか、小麦粉もイーストもあちこちで売り切れ、なんてことがあったのです。

そしてやっとみつけたイーストがいつも買うものの何倍だろうか?業務用か?というくらい大きかったのですが、どうしてもその時、欲しかったので、買ってしまったのでした。

そして、すぐに使いきれるはずもなく、冷蔵庫で眠っていて、今回、やっぱり気になるので、その怪しいイーストで焼いてみることにしました。

f:id:madameokami:20210728125519j:plain

 

久々にパンを焼いてみましたが、白パンのはずがいびつな黒パンになってしまいました。

これは、イーストのせいではありません。

私のせいです。

昨日、おとといと帰ってから、こねて焼いたのですが、発酵している間、お酒を飲んでいるので、成型して、焼いて、という頃にはいい感じでお酒もまわっていて・・・

もともとぶきっちょな上、酔っ払いなので、綺麗に成型できるはずがありません。

ということですが、とりあえず。

バケット

こねあがり

f:id:madameokami:20210728130152j:plain


発酵後

f:id:madameokami:20210728130226j:plain

バケットは、途中、何度かパンチして、を繰り返して、一次発酵しました。

こんな感じで、ぷくぷくなったので、イーストも大丈夫かと。

(期限切れのイーストでは、膨らまないかと思っていたので)

焼き上がり

f:id:madameokami:20210728130358j:plain

こんな風に無事、焼けました。

ただ、夜、寝る前に焼けてしまって、翌朝、食べたのですが、焼きなおしたら、カリッカリになってしまったので、やっぱり、バケットは朝、焼き立てを食べられるようにしてみたいです。

 

www.madameokami.net

 

白パン

発酵後

f:id:madameokami:20210728130543j:plain

白パンは、蜂蜜など入っているのですが、これまたちゃんとふくらみました。

成型

f:id:madameokami:20210728130646j:plain

恥をさらすようですが、酔っ払いの成型です。

あっ、ふわふわ生地でウインナーロールも美味しそうだよね、と急遽、ウインナーも持ち出したのですが、ロールになってない。あらら、という感じです。

そして、そして。

焼き上がり

f:id:madameokami:20210728130802j:plain

白パンは、170℃で焼くのですが、そうしたはずなのですが、なぜかこんがり。

いつもの白パンと違います。

黒パンになってしまったのでした。

下の写真とも違いますよね。 

www.madameokami.net

 

こちらのパンも夜遅くに焼けましたが、いびつなウインナーロールだけつまみ食いして、あとは今日の朝ごはんにしました。

f:id:madameokami:20210728131249j:plain

このパンは、焼き立てでなくても、朝、チンして食べるとふわっとして美味しいので、朝、焼けない方にもお薦めです。

そして薄切りにしてトーストしても、また違った美味しさですよ。

なんて、綺麗なパンでないので、あまり説得力ないですね。