女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

暑い季節にピッタリ!簡単!美味しい!冷やし梅おろしうどんのレシピ

昨日までは肌寒いくらいでしたが、今日になって太陽が出てきた途端、暑くなってきましたね。

ということで、暑い季節に美味しく食べられる冷たいうどんをご紹介します。

レシピってほどではないですが、とっても簡単でとっても美味しいので、是非、作ってみてください。

f:id:madameokami:20200719140050j:plain

梅おろしうどん

 

サッパリ美味しい梅おろしうどんの作り方

材料(2人分)

f:id:madameokami:20200719140412j:plain

材料

うどん 2玉(今回は、冷凍うどんを使っていますが、お好みで生でもOKです)
めんつゆ(だし汁 2C、酒 大さじ2、みりん 大さじ1、醤油 小さじ2、塩 小さじ1、砂糖 少々) 
梅干し 4個
大根おろし 適量
青紫蘇の葉 2枚
削り節 適量

 

作り方

1.めんつゆの材料をお鍋に入れ、沸かした後、冷やしておく

.梅干しは種をとって、叩いておく。青紫蘇の葉は千切りする。

f:id:madameokami:20200719141310j:plain

梅たたき

3.うどんを茹でたら、冷水で洗って、水気を切る。

4.器にうどんを入れ、冷たいめんつゆを注ぎ、上に大根おろしと梅肉をのせ、青紫蘇と削り節を飾る。

f:id:madameokami:20200719141338j:plain

完成!

感想

梅の酸味がきいていて、サッパリ美味しい冷やしうどんです。

つゆも濃すぎず、優しいお味なので、ゴクゴク飲めます。

めんつゆは、しっかり冷やしておいて、うどんも茹で上がった後、ちゃんと冷やすと、ひんやり美味しいです。

今回は、酸味が欲しかったので、梅にしましたが、なめたけおろしやおくらとかでも美味しそう。

いろんなバリエーションで楽しめそうです。

 

おまけののひとり言

冷凍うどんは、あまり使ったことがなかったのですが、コロナの自粛期間にスーパーにあまり行けず、コンビニに通っていたときに、みつけて、安いし、冷凍できるし、なかなか美味しいし、ということで、何度か買っています。

茹で時間が短いのが魅力ですね。

やったことはないけれど、レンジでも使えるらしいですし。

そう、今回のこのめんつゆは、たっぷり作っておくといろいろ使えて便利です。

私も多めに作っておいて、今朝、おこわを炊くのに使いました。

味付けは、このめんつゆだけです。

f:id:madameokami:20200719142011j:plain

しらすおこわ

しらすとあおさのりを入れて、炊いて。

f:id:madameokami:20200719142040j:plain

美味しいおこわ

美味しかったです。

お素麺にも合いそうな麺つゆです。

ちょこちょこ作って、忙しい朝にどんどん使いたいです。