女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

海老塩ラーメンに、あの「ほぼカニ」のシリーズ「ほぼタラバガニ」をのっけて食べてみました!

海老好き、特に海老のお出汁も大好きな私が先日、見つけて買ってみたのが「海老味噌ラーメン」(生ラーメン)。

なかなか濃厚で美味しくて、今度は、そのシリーズの海老塩ラーメンを買ってみました。

そして、先日、トライした「ほぼカニ」の仲間の「ほぼタラバガニ」もみつけたので、のっけて一緒に味わってみました!

f:id:madameokami:20210304170944j:plain

海老と蟹

 

海老塩ラーメンに、あの「ほぼカニ」で有名な「ほぼタラバガニ」をのっけて食べてみました!

ほぼカニ

ほぼカニって知っていますか。

f:id:madameokami:20210304171236j:plain

あの毎年、年始にやっている「芸能人格付けチェック」というテレビ番組で、皆さんが本物の蟹と間違えてしまうカニカマです。

番組では、目隠しをされて、しかも、自分で食べるわけでなく、口の中に入れてもらうという食べ方で、しかも、ほんの一口って感じなのですが、それでも、皆さん揃って、「これが蟹だ!」「やっぱり蟹は美味しい!」とついつい間違えてしまうというカニカマ、それが「ほぼカニ」です。

もう何年も前かと思いますが、一時、売り切れになって大変という噂を聞いていたので、目にすることはなかったのですが、先日、ミッドタウンのPrecceに行ったときに見つけて、ついつい嬉しくなって買ってみました。

f:id:madameokami:20210304171829j:plain

まぁ美味しいカニカマです。ちっちゃくして食べてみたり、目をつぶって味わってみたり。

確かに、いつものカニカマとはちょっと違う感じがします。

ほぼズワイガニ

そして、昨日、みつけたのがこちら。

f:id:madameokami:20210304172117j:plain

ほぼカニより、一つ一つが大きいです。

そして、まさかに、「焼いても美味しいです」と書いてあるではありませんか。

そう、私の経験上、カニカマを焼いて食べたことは今までありません。

せっかくなので、焼いてみました。

そしてラーメンにのっけてみました。

海老塩ラーメン

f:id:madameokami:20210304172945j:plain

私はこのラーメン屋さん「一幻」さんには行ったことはありませんが、行ってみたいくらい美味しいです。

海老味噌も濃厚で海老らしさが出てますし、こちらの塩も美味しかったです。

出来上がったラーメン

f:id:madameokami:20210304173127j:plain

そうです。これが、焼いてのっけた「ほぼタラバガニ」です。

なんとも甘くてびっくりしました。

これはもうカニカマではないですね。甘みたっぷりで。

そしてなかなか食べ応えがあります。蟹だったら、おいくらしちゃうんでしょう。

お鍋にも、と書いてあるので、今夜はお鍋で食べてみたいと思います。

おまけのひとり言

先程、書いた「芸能人格付けチェック」は、昔々から大好きでよく見てきた番組で、妹もとっても好きで、再放送などやっていると「今日、またやるね」と連絡し合うほど。

先日、この「ほぼカニ」の写真を送って「これわかる?」と聞いたら、すぐ「あっ、格付けのカニ?」と返事が返ってきました。

さすが妹です。