女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

自家製干し椎茸は、とっても簡単なのに、とっても便利!

前に、明治屋さんの朝市は野菜など安いものがたくさんあって、楽しいというブログを書きました。

 

www.madameokami.net

 

そこで、ついつい買ってしまったものの中に、肉厚の椎茸があります。

椎茸は大きくて、肉厚だと、ついつい買ってしまいます。それで何を作ろうか、椎茸らしさを味わえるのは何か、と考えて楽しみます。

それでも余ってしまったときは、こちらがお薦め。

 

自家製干し椎茸は、とっても簡単なのに、とっても便利!

椎茸が美味しい料理

まずは、椎茸らしさを味わいたいと思い、そのままお料理で使ってみました。

豚のすき焼き

家に牛肉がなかったのですが、豚バラがあったので、それでも美味しいかも、とすき焼き風にしました。

我が家のすき焼きは、焼きながらどんどん食べていくので、ちょっと寂しい写真ですが、このぷっくら椎茸に、甘辛の割下がしみて、とっても美味しかったです。

生姜焼き

我が家の生姜焼きは、あらかじめお肉と野菜をすりおろした生姜を入れたたれに漬けておいて、それを焼きます。

そのときに、椎茸も一緒に漬けこんでおいて焼きました。

肉厚だと、噛んだときに、じゅわ~っと出てくる味がいいですよね。

干し椎茸作り

こんな感じで、肉厚椎茸を楽しみましたが、きのこは冷蔵庫に入れっぱなしになると、どんどん悪くなるので、一気に食べきれなそうなものは干します。

ベランダで干していたら、こんな風に、水分が抜けてきたので、保存袋に入れて保管しています。

干しても、まだ大きいのがわかります。

干し椎茸で一品

牛肉炒め

たっぷりのお肉と一緒に甘辛く炒めました。

実は、この時もすき焼き風の味付けにして、生卵をつけていただきました。

椎茸もとっても美味しかったです。

五目旨煮

中華の炒め物や炒め煮にも干し椎茸は大活躍ですよね。

水で戻してから使いますが、その戻し汁も出汁がわりに使うと煮物にもコクが出て、ほんと美味しいです。

鶏肉や根菜と一緒にこっくり煮物なんか作っても美味しそうですね。

近いうちに作ってみます。