女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

栃木県の鳳凰美田、秋のお酒ひやおろしは、いろんなおつまみと合いつつしっかり感じられるお酒です。

今日はぐっと涼しくて、一気に秋を思わせる気候です。

こうなってくると、じっくり日本酒を飲む、というのも楽しい季節です。

秋は、ひやおろし、秋あがりといった秋のお酒が美味しい季節。

今日は、おおどころですが、やっぱり美味しい栃木の鳳凰美田です。

鳳凰美田 純米吟醸 ひやおろし

栃木県栃木市 小林酒造さんの鳳凰美田 ひやおろし 五百万石

この時期、毎年、鳳凰美田は、お米が山田錦のものと五百万石のものが出ます。

今回のこちらは、五百万石のものです。

 

飲んでみました!

味わい

はじめ、とろんとした感じでしたが、甘いわけではなく、スッキリした喉ごしでした。

 

合わせてみた肴

長芋の唐揚げ

長芋を素揚げしてみました。

この長芋を食べてから、飲むと、ふわっと香を感じる、と思ったのですが、主人曰く、芋の風味をより感じられたみたいです。

お酒との相性は良い感じで、とても美味しかったです。

 

鶏つくね

今回は、たれではなく、サッパリ塩味でいただいてみました。たからでしょうか、お酒をしっかり感じ、少しガツンとした印象でした。

 

お魚餃子

餃子の皮に、鯛のお刺身をのせて、塩・胡椒をしっかりめにして、巻いて揚げました。

そのまま食べて美味しいくらいの味付けで、とても美味しい揚げ餃子なのですが、このしっかり味のお魚ととってもよく合いました。

 

ポテトサラダ

普通にポテトサラダです。

ただ、びっくりしたのは、合うはずと思っていたのに意外や意外、なめらかなポテトの食感と合わないきがしました。

食感があるものが良いみたいです。

 

海老蒸し餃子

これは、市販のものです。お気に入りでお取り寄せして、冷凍庫にたくさんあるので、少しずつ食べたいときに、蒸したり焼いたり茹でたり・・・

今回は、蒸しました。お醤油をつけていただくのですが、そのお醤油味も、海老のぷりっと感もお酒と美味しかったです。

 

まとめ

今回のお酒は、しっかりした味わいですが、結構いろんなおつまみに合うお酒だったので、登場回数が多くなるお酒でした。

またいろんなおつまみで楽しみたいです。

 

おまけ

先程、書いた同時期に出る山田錦のひやおろしです。

こちらも少しお味見してみました。

こちらのほうが華やかさもあり、なめらかなポテトサラダとも合いました。

そして、こちらは、この華やかさなので、何かと合わせるというより、お酒で楽しむほうがよさそうなお酒と思いました。

でも、このお酒、私が思う、鳳凰美田らしいお酒、私もとっても好きなお酒です。