女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

あるものでちょこちょこおつまみ、簡単でも並べば楽しいテーブルです

朝から基本的に元気な私ですが、そんな私でも、なんだかパワーが出ない、という時があります。

お天気が悪い時に、元気が出ないことが多いのですが、そうでなくても、なんだか思うように事が運ばなくて、あれっ、そんなはずじゃ、そんなはずじゃ~と続いて、がっくりきてしまうこともあります。

先日、まさにそうでした。

予定通りに、ことが運ぶはずが、あれっ、あれっ、が続いて、自分を元気づけようと買い物したいと思ったのに、楽しみに行ったお店がまさかの定休日、その後のお店で、買おうと思ったものが売っていない、レジが混み過ぎている、など、どんどんがっくりが大きくなってしまいました。

とりあえず家に帰ったものの、夜のおつまみも思いつかず、買い物に行く気もおきず本当に困りました。

なんとか気を奮い立たせ、ハチ公バスに乗ってスーパーへ。(本当は歩いて行ける近さですが)

ただ、珍しくお菓子のようなものばかり買ってしまい、食材はほぼ買えず・・。

そんなこんなの苦し紛れの夜のテーブルす。

 

あるものでちょこちょこおつまみ、簡単でも並べば楽しいテーブルです

冷蔵庫と冷凍にあるもので

まずは、冷蔵庫にあったものから。

春巻を作ろうと解凍した鶏むね肉。(使ったのはちょっとでした)

春巻の残りの豚肩ロース肉

ダイエットの味方なので常備してある厚揚げ

じゃが芋、葱。

プチトマトだけ、お弁当の必須アイテムなので、帰りに買ってきたのでした。

そして、使い切りたいと思っていた梅なめたけ

冷凍庫には、お刺身用の帆立、今度、焼いて食べようと買ってあった太刀魚、たらこと明太子のはんぱがあったので、解凍して。

 

さぁ、簡単調理です。

鶏ハム

鶏むね肉は、ぶ厚い部分は包丁で開いて、平らにして、梅なめたけをのせて、ラップでぐるっと巻きました。

それを加熱用のビニール袋に入れて、お湯の中に入れて

15分くらいは煮ていましたが、あとは、火を止めて、ふたをして余熱で火を通しました。

 

開けてみたら・・・残念ながら、ちょっと梅が出てきてしまいました。

スライスして、お皿に並べて、出来上がり!

ちゃんと、のの字にはなっていませんが、そこはご愛敬で。

たらもサラダ

じゃが芋を茹でて皮を剥いたら、たらこや明太子、オリーブオイルで和えて出来上がりです。

お好みで、マヨネーズや寿司酢、ヨーグルトも美味しいです。

つくね

テレビで見たら、むしょうに食べたくなったので、余り物の豚肩ロース肉で作ってしまいました。

玉葱と蓮根も一緒に入れて、チーズもちょっとだけ入れて、こねてフライパンで焼きました。

こんがり両面焼いて。

蒲焼き用のたれも、冷蔵庫の中に余っていたので、それをからめて、卵黄と一緒にお皿に盛ったら出来上がり!

蓮根のシャキっと感も美味しいつくねが出来上がりました。

ちょっと大きめで食べ応えがあるのも嬉しかったです。

アンチョビキャベツとクルトン

前に、サラダ用のクルトンを自分で作ったら、とっても美味しかったので、いつでもまた作れるようにと、少し残ったパンを小さく切って冷凍していました。

それでサラダを、と思ったのですが、やっぱりアンチョビキャベツが食べたくなったので、一緒に炒めてみました。

そうしたら、ちょっと失敗。

クルトンがキャベツの水分で柔らかくなってしまったのでした。

よって、オーブンで最後焼いて、アンチョビキャベツにのせました。

帆立のカルパッチョ

どうやって盛り付けようかなぁと思っていたら、主人がトマトをドレッシングで和えて真ん中に盛り付けてくれました。

私だと、ついついいつも同じ盛り付けになってしまうので、主人が盛り付けてくれると嬉しいです。

厚揚げの田楽グラタン葱塩のせ

名古屋名物の甘いお味噌があったので、それを使いたくて、厚揚げの上に塗って、チーズをのせてグラタンにしました。

甘すぎるかなぁと思ったので、塩と胡麻油で和えた葱をたっぷりのせて。

いつもと一味違う美味しい厚揚げグラタンになりました。

この葱だけで食べても、いいおつまみでしたけど。

あとは、太刀魚を焼いて・・・

皮がちょっとやぶけてしまったのですが、ふっくら美味しくは焼けました。

 

こんな感じで、あるものでちょこちょこ作って並べました。

どれも、作る、と言えないほど簡単でしたが、とりあえずテーブルがいっぱいになったので、楽しいテーブルになりました。

そして、どれも複雑な味ではありませんが、シンプルに美味しかったので、食べて飲んで、話しているうちに少しずつ私も元気になって、どんどん盛り上がり、いつもの自分に戻れたのでした。

おまけのひとり言

私はもともと1人が苦手ですが、今回も、本当に主人がいてくれて良かったなあと思いました。

もし、夜も1人だったら、何か作って食べようとも思わなかったですし、そのままずっとうじうじ動かなかったかもしれません。

作らなきゃと思ったから動けたし、最後は手伝ってくれたし、一緒に他愛もないことを話しながら、食卓を囲めるって幸せだなとつくづく思いました。

こんな適当なお料理でも喜んで一緒に食べてくれることにも感謝です。

今度は、もうちょっと素敵なものも作りたいですけどね。