女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

お友達の家でのワイン昼飲みは、最高でした!

昔々からのお友達が、お料理もおもてなしも上手で、久しぶりに遊びに行ったら、とっても美味しいおつまみを出してくれて、さりげないおもてなしの数々も素敵で、ついつい長居してしまいました。

楽しいし、居心地も良いし、でとっても素敵な時間を過ごせたし、見習いたいところがたくさんだったので、書いておきたいと思います。

お友達の家でのワイン昼飲みは、最高でした!

お友達の家はとっても広いのですが、それに加えて、いつもスッキリ片付いているので、よけいに綺麗に広々見えます。

最初のセッティング

テーブルには、グラスやカトラリーがのせてあり、ささっと最初のお皿を出してくれました。

おつまみ

鮪と長芋のタルタル

鮪とアヴォカドは、我が家でもよく登場するおつまみですが、こちらは、鮪と長芋とめかぶなど。

ワインビネガーでサッパリ仕上げでした。バケットにのせても美味しいし、そのままでも美味しくて、自分でも作ってみたいおつまみでした。

スパークリングワインで楽しみました。

砂肝のコンフィサラダ

砂肝は、90℃くらいでじっくりコンフィにしたそうです。カレー粉も少し入れたとのことで、香がしました。

私は、砂肝というと、カレー味で唐揚げにしてしまうことばかりなんですが、こんな風にサラダでいただくのも美味しいですね。

キャロットラペ

テーブルの真ん中あたりにあるのが、キャロットラペで、前日から作っておいてくれたようでした。

甘みは、ほんの少しの蜂蜜とあとは一緒に入っているレーズンだけということでしたが、人参の甘みなのか、甘みと酸味がしっかりきいていて、とっても美味しかったです。

海老とモッツアレラの春巻

海老と青紫蘇とモッツアレラチーズ、そしてレモンの皮を刻んだものが入った春巻でした。

レモンの香とほんのり苦味がとっても美味しかったのと、あまり食べたことのない組み合わせだったので、また自分でも作ってみたい春巻でした。

チーズ盛合せ

私が白ワインと赤ワインを持参したので、赤を飲もう、ということになり、チーズを盛合せで出してくださいました。

私も椎茸ペーストとバケットを持参したので、そのバケットも切って、つまみ、またペーストものせて、とキリがないくらいでした。

デザート

写真がなかったのですが、ご主人が、前の日に、私たちのために、と、しろたえのチーズケーキを買ってきてくれていました。

コーヒーで締めくくりましたが、ワインでも合う美味しさでしたね。

 

ということで、たくさん食べてたくさん飲みました。

本当は、一緒に飲みながら作って、食べて飲んで、としようねということだったのですが、結局、彼女が殆ど用意してくれていて、私はらくちんのお客さんとなってしまいました。

新婚当時、歩いて5分くらいのところに住んでいて(彼女が住んでいた街だったので、私も土地勘があり、その街にしたというのもありました。)、よく午前中から一緒にランチを作って食べて飲んで、お夕飯の準備をしたら、一度、家に帰ってお風呂に入って、また集合して、お互いの旦那さんが帰ってくるまで飲んで、なんていうなんとも楽しい生活をしていました。

懐かしく思いだしながら、そんな想い出話や今のこと、これからのこと、いろんな話ができて楽しく一緒にお酒が飲める友達、家族のような存在(素敵なお姉さまです)がいてとってもありがたく嬉しいです。