女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

池上本門寺は、今、梅が見頃でとっても綺麗です!

昨日、久しぶりに妹の家に遊びに行ったのですが、その時、今、梅の時期なので、近所の池上本門寺に見に行こう、と誘われて、一緒に行ってきました。

池上本門寺は、今、梅が見頃で、とっても綺麗です!

池上本門寺

honmonji.jp

 

池上線に池上駅がありますが、そこからだと歩いて10分くらいかかるようで、駅からバスもあります。

私は、いつもJR五反田駅から川崎行のバスに乗っていくのですが、「本門寺裏」というバス停があって、そこからだと歩いてすぐです。

梅園

入園料が¥100です。

未就学の子供と65歳以上は無料のようです。

妹曰く、この中は、無料の方々の割合が圧倒的に多い、とのこと。

そして、昨日はお天気も良く、祝日、梅も見頃、ということで人が多かったのですが、いつもはそんなに混んでいないようです。

いろいろな梅があちらこちらに植えてあります。

丘のように登っていって、見ることができます。

丘の上から、梅を見下ろすこともできます。

梅って、白や濃い桃色だと思っていたのですが、桜のように、薄い桃色もあるんですね。

綺麗です。

結構、満開の木が多いので、ボリュームがあって綺麗です。

梅の種類ってあまり知らないのですが、八重揚羽(やえあげは)という種類の梅が特に気に入りました。

そして、しだれ桜ならぬしだれ梅もあるんですね。

なんとも綺麗です。見事といった感じ。

お天気も良かったので、綺麗な青空に梅の花が映えていました。

 

池には鯉も

入口で、5歳の姪っ子は、鯉のえさをいただいたので、まずは、池に行って、餌をあげることにしました。

とっても大きな鯉がたくさんいて、ちょっと怖いくらい。

遠くから投げてもちゃんと食べにくるので、不思議でした。

でも、姪っ子は、餌やりをかなり楽しんでいたようです。

 

ということで、お天気が良く暖かい中、見頃の綺麗な梅を楽しむことができました。

そんなに大きくない場所なので、疲れることなく楽しく全部みて回れます。

お近くの方は、お時間があるときにでもいかがでしょうか。