女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

冷蔵庫にあるもので、いつもと違った煎り豆腐、作ってみました!

早く使いたいトマトがあって、トマト鍋をしようか、とも思っていたのですが、せっかくなら、新しい料理に挑戦しようと思いました。

とは言え、朝は、いつもドタバタしているので、作りなれていてささっとできる簡単なものがいいなぁと思い、トマトの煎り豆腐を作ってみることにしました。

冷蔵庫にあるもので、いつもと違った煎り豆腐、作ってみました!

材料

絹豆腐・鶏挽肉・トマト・長葱・卵

サラダ油・醤油・オイスターソース・鶏ガラスープ

作り方

1.フライパンに油を敷き、みじん切りにした生姜と長葱を炒める。

 

2.鶏挽肉を入れて、ポロポロになるまで炒める。

 

3.トマトは湯剥きしておいて、ざく切りにし、2.に入れる。炒めながら、少し水分を飛ばす。

 

4.豆腐は、あらかじめレンジで約3分加熱し、水切りしておいて、3.へ加える。

 

5.豆腐をくずしながら炒める。

 

6.鶏ガラスープの素、醤油、オイスターソースを入れて、味を調え、溶き卵を入れて、まとめる。

 

出来上がり!

お皿に盛って、緑のものを飾りたかったのですが、緑の葱や紫蘇がなかったので、ルッコラを飾ってみました。

 

食べてみました!

お醤油とトマトの組み合わせが好きなのですが、やはりとっても合いました

トマトが入ると、甘酸っぱさもあって、進む味わいになります。

煎り豆腐は簡単で美味しいので、よく作るのですが、たまにこういう味が違うのもあると楽しいなぁと思いました。

最近、トマトづいている我が家です。