女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

またの緊急事態宣言と板長の最近のスイーツ作り。

東京ではまた緊急事態宣言が発令されました。

毎日のニュースを見ていると、きっとそうかなぁと思っていた人は多いと思いますが、街頭インタビューでもいろんな声がありましたね。

私達飲食店は、またお酒の提供が禁止となるので、テイクアウトに力を注ぎます。

板長はまた最近、新たなスイーツ作りに励んでいるんですよ。

f:id:madameokami:20210708163427j:plain

 

またの緊急事態宣言と板長の最近のスイーツ作り

板長手作り甘味

f:id:madameokami:20210708163529j:plain

上にのっている白いもの、求肥(ぎゅうひ)も手作りです。

私は大好きなのですが、ほんと柔らかくて美味しいんですよ。

あんこを葛寄せしたのですが、思った出来上がりと違ったようで、これなら缶詰などで売っている茹で小豆の方が滑らかではないか、そっちの方がイメー時に近い、とやり直しになりました。

2回目

f:id:madameokami:20210708163824j:plain

大きく雰囲気がかわってきました。

こちらはさらに美味しくなっていました。

ですが、葛寄せしているというところがいまいちわかりにくく、まだまだ改良の余地があるようです。

おまけのひとり言

今度は、ピンクの求肥が出来上がりました。

また何か違う形になりそうです。

きちんと完成品が出たら、私のお弁当と一緒に販売したいなぁと思っています。

私が担当している女将弁当も来週から新たな形にすることにしました。

今は、いろいろ計画を練っているところです。

物事って続けていくことも大事だし、形を変えることも大事、その兼ね合いって難しいけど大切なんだと実感しています。