女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

板長の麺づくり日記③

久々、板長の麺づくり日記です。

f:id:madameokami:20200609152859j:plain

麺づくり日記③

前回までの日記。

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net

 

前回から1ヶ月ほどたちました。

その間も毎日のように、試行錯誤を重ね、商品化し、テイクアウトで皆さんにお楽しみ戴いておりました。

そして、営業再開と共に、いよいよランチでお出しできるようになりました。


恵比寿の「酒と肴あいおい」のランチに肉味噌うどんが登場!

 

ざるうどんは勿論、今日からは、肉味噌うどんも登場です。

 

 

 

板長の麺づくり日記③

変わったところ

材料の中に、こんな風に麦こがしという麦を入れています。

f:id:madameokami:20200609133813j:plain

麦こがし

なので、色も香ばしい色がついていますし、味も香ばしさを感じます

f:id:madameokami:20200609153008j:plain

香ばしい麺

 

そして、今の季節に食べやすいように、薄力粉の配合を多くして、喉越しをよしています。

 

作っているところ

こんな風に、今は、こねる手つきも慣れています。

 

 

 

こねあがりは、こんな感じ。

f:id:madameokami:20200609133803j:plain

こねあがり

 

これをのばして、前回のように、パスタマシンを使って切って、美味しいうどんの出来上がりです。

 


お出汁が美味しいので、麺つゆも美味しいと評判です。

ゴクゴク飲めます。

ざるうどんでしたら、夜もお楽しみ戴けますので、お酒を飲んだ後の〆につるっとというのもいいですね。

是非、お楽しみください。