女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

島根県の出雲月山の秋のお酒、ひやおろしは、かなり万能選手です。

秋のお酒がどんどん出ています。

秋のお酒は、夏の間じっくり寝かせているので、まろやかになり、通常のお酒と違う味わいになるので、じっくりゆったり味わうのが楽しいお酒です。

今回は、純米の出雲月山を味わってみました。

出雲月山 純米酒 ひやおろし

島根県 安来市 吉田酒造さんの出雲月山

私は、本来、有名だった月山よりも、こちらの月山の方が飲み慣れていて、安心して、お薦めできるお酒です。

 

飲んでみました!

味わい

まず、ちょっととろんとした感じがあったのですが、甘いとかではなく、キレは良いです。

純米吟醸ではないのですが、少しフルーティさもあります。

 

合わせてみた肴

お刺身

お刺身はもちろん、お酒もより美味しく感じられます。

餃子

はい、この写真、変ですよね。皮がくっついて、はがれてしまったのがいくつかあったんです。

それはそれとして、お肉を食べても、お酒の味わいもわかる、良い相性でした。

辣油は、お酒に合うか、微妙です。私はイケると思ったのですが、一緒に味わった主人は微妙とのことでしたので。

豆サラダ

粒マスタードやワインビネガーの酸味があるサラダなのですが、その酸味もお酒とあって、美味しかったです。

スパゲッティサラダ

マヨネーズ系のサラダ、そういう味にも合うお酒でした。

 

お魚の卵ときのこのお浸し

お出汁を感じるお料理は、優しい味わいで、そのままだと美味しいのですが、ちょっとお酒に負けてしまった感じがありました。

まとめ

今回のこのお酒は、よく冷やして飲んだ方が美味しかったです。常温に近付くと、旨味の出るお酒もありますが、こちらは、冷えている方が良さが出ます。

強すぎるお酒ではなく、比較的いろいろなおつまみにあう万能選手に近いお酒でしたが、しっかり味のわかるお料理の方がより相性が良いみたいでした。