去年行って感動した神宮外苑の銀杏並木、今年も行きたいね、と言いつつ、なかなか行けず、昨日やっと行ってみたのですが、残念ながら、ちょっと遅かったです。
神宮外苑の銀杏並木、今年は出遅れました。
去年の紅葉
そう、去年は、11月中旬、18日に行ったので、本当は、今年もそのころ行きたかったのですが、お休みとお天気が合わなかったりして、なかなか行けず、今年は11月下旬となってしまいました。
今年の銀杏並木
なんだか先のほうがちょっと細すぎる(枯れている)というか、寂しい感じです。
もちろん、立派な木もたくさんあります。
ただ、枯れている部分も見えて、下には大量の葉っぱが。
お掃除をしてくださっている方は本当に大変だと思いますが、道がきれいになっているので、滑ったりせずに、ちゃんと歩けてありがたいです。
この形と、ずっと長く並んでいるのがすごすぎて、一緒に行った主人は、「来年は剪定のときに、それを見に来たい」と言っていました。
確かに、それが見られたらすごいけれど、通行止めとかなってしまうでしょうか。
一番の見ごろではなかったと思いますが、それでもとってもきれいでした。
近くに公園のようなところがあって、イベントをやっていたので入ってみましたが、そこではこんなきれいな紅葉も。
私は、こんな赤いのも大好きです。秋を感じますね。
去年ほどではありませんでしたが、観光客の人は多く、皆さん写真をパチパチ撮っていました。モデル気分で撮影している方も多く、見ていて楽しかったです。
そして、この道沿いのカフェ(キハチさん、シェイクシャックさんなど)は、もちろん、どこも満席で、長蛇の列でした。予約をするのもきっと大変でしょうね。
私たちは、表参道まで足をのばしてから、お茶しました。
来年は、もうちょっと早めに、またきれいな銀杏並木を見に行きたいです。
いつもは、食べ物で季節を感じてばかりですが、こういうのも良いものですね。