女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

遅い帰宅後でもささっとできる時短料理で楽しみました!

いつもは、ある程度、朝のうちに夜のおつまみを準備してから出掛けるのですが、昨日は全く用意しておらず、ですが、なんやらかんやら予定より遅くなってしまい、もうお腹はぺこぺこ。

とにかく早く食べたい、ということで、急いでささっとできるおつまみを用意しました。

時短料理と言えるほどのものではありませんが、ささっと作った割には充実したのでのせておきます。

f:id:madameokami:20210408155534j:plain

 

帰宅後にささっとできる時短メニューのお薦め

鶏手羽中のグリル

f:id:madameokami:20210408155635j:plain

まず、料理というほどではないもの、オーブン焼きです。

我が家は手羽中も大好きで、結構常備してあります。オーブン料理は、最初に仕込んでおけば、オーブンが頑張ってくれている間に、他のメニューが作れるので、便利です。

こちらは、塩・胡椒、ハーブをかけてオーブンで焼くだけ。

時間がある時は、ハーブでマリネしておいたり、柚子胡椒に漬けておいて焼いたりしますが、突然焼く時は、その場でかけて焼くだけ、柚子胡椒もつけて焼くだけでも、なかなか美味しくできます。

ブロッコリーの蟹あんかけ

f:id:madameokami:20210408155910j:plain

ブロッコリーは、前日のうちに茹でておいたのでちょっと温めて、ささっと蟹缶で蟹あんかけを作ってかけて出来上がりです。

とっても簡単な割に美味しいし、ちょっといい蟹缶を使えば、ごちそうになります。

蟹あんかけの作り方は、こちらに載っています。

 

www.madameokami.net

 

スモークサーモンとカッテージチーズのサラダ

f:id:madameokami:20210408161644j:plain

これからの季節は、冷たいサラダも美味しく感じるので、生ハムやスモークサーモンなどとチーズを使ったサラダは、おつまみに便利です。

たっぷり盛り付けて、たっぷり食べてもヘルシーなのが嬉しいところ。

あとは、前日のメニューでしたが、これもよく作る便利もの。

鮪アヴォカド

f:id:madameokami:20210408162500j:plain

鮪とアヴォカドってほんといいコンビですよね。

高い鮪ではないけど、おつまみで食べたいなぁという時によく作ります。

実は、この時、これ1人前、たっぷり食べたのでした。アヴォカドはお肌にいい、身体にいいと聞きますが、食べすぎ?

 

www.madameokami.net

 

おまけのひとり言

時短料理、だなんて言ってみましたが、考えてみたら、いつも簡単で早くできるものばかり作っているので、昨日が特別ではないのでした。

でも、簡単で美味しければ一番いいですよね。

 

他にも簡単で美味しいレシピを載せています。よかったら見てみてください。