女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

美味しいじゃがいものグラタン超簡単レシピ

昨日も簡単レシピだったのに、今日は、さらに超簡単レシピです。

そう、私はそんな超簡単だけど、パーティにも使えるようなお料理が大好き

このじゃが芋のグラタンも、昔々フランスに行ったときに、出逢ったのですが、それ以来、本当に何度も何度も作っています。

我が家に遊びに来てくださった方は必ずっていうくらい召し上がったことのある定番メニュー。

簡単なのに、美味しい、それ一番いいですよね。

はじめは、じゃがいもだけで作っていましたが、そのうちに、海老も入れたり、帆立も入れたり、蓮根も入れたり、カリフラワーも入れたり・・・

海老はとにかく好きですが、それ以外は、白いものを一緒に入れるのが好きです。

今日は、じゃがいもとカリフラワーのグラタンに、してみました。

 

じゃがいもとカリフラワーのグラタン 超簡単レシピ

f:id:madameokami:20200412124321j:plain

じゃがグラ

材料

f:id:madameokami:20200411154332j:plain

材料

じゃがいも  2個

カリフラワー 1株(今回は、とっても大きかったので半分使いました)

生クリーム  1パック

牛乳     1/2C

塩・胡椒

とろけるチーズ 適量

 

作り方

1.カリフラワーは、小房にわけて、下茹でする。

2.じゃが芋は、5mmくらいの厚さに切って、水につけ、あく抜きする。

f:id:madameokami:20200411155418j:plain

切って

3.鍋に、牛乳1/2Cと生クリーム1/2C、塩を少々入れて、2を茹でる。

f:id:madameokami:20200411155440j:plain

茹でて

 *焦げ付かないように注意してください。

4.耐熱皿に3と1を入れ、生クリーム1/2Cをかけ、上にチーズをのせる。

f:id:madameokami:20200411155459j:plain

チーズをのせて

5.230℃のオーブンで約15分焼く。

 こんがり焦げ目がついたら、完成です。

 

ワインにぴったりで、どんどん進んでしまう一品ですが、先日、ご紹介したように、日本酒にも合います

 

www.madameokami.net

 

オーブンから焼きあがったばかりの一品が出てくると、食卓が楽しくなっていいですよね。

お家にある材料で、いろいろアレンジもできるグラタンですし、小さい耐熱皿に入れれば、オーブントースターでも焼けるので、気軽に作ってみてくださいね。