女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

久しぶりの歌舞伎座へ。なかなか楽しかったです。

昨日は、母のお付き合いで、歌舞伎座へ行ってきました。

チケットもお弁当も手配してくれていたので、私はほんとお付き合い、というか付き添い?

普段、歌舞伎は見ないですし、お芝居もコロナ禍は行けていなかったので、こういう会は久しぶり。

しかも、新しくなってからの歌舞伎座自体、行ってなかったかも、ですが、なかなか楽しかったです。

久しぶりの歌舞伎座へ。なかなか楽しかったです。

歌舞伎座

歌舞伎座は、東銀座駅から直通になっているので便利ですね。

地下1階は、お弁当やパンを売っていたり、お土産物を売っていたりと、なかなか楽しそうで、早く着いたので、きょろきょろ歩き回ってみました。

パンの良い匂いが漂っていて、買いたい気持ちが沸き上がってきましたが、お弁当があるので我慢。

そして地上にでて、入場です。

演目

今回は、第一部を観ることに。

あまり歌舞伎俳優さんに詳しくない私ですが、ドラマにもよく出ている愛之助さんが出るということで、楽しみにしていました。

勿論、お顔がしっかりわかりました。

お顔も手も足も真っ白に塗ってらしたのですが、目鼻立ちで愛之助さんとわかりましたし、声を聞いたらすぐわかりますね。 

今回は、前から6番目のお席だったので、しっかりいろいろ見えて良かったです。

お弁当

入るときに、こちらをいただき、お昼休憩にいただきました。

そう、コートを預かってくれる場所がなかったのですが、聞いてみたら、地下にコインロッカーがあるとのこと。

行ってみたら、200円や100円で利用できたので、そちらに入れておきました。

観ている間もそうですし、お弁当を食べるのも、自分の席で、膝の上で、なので、ロッカーに入れておいて正解です。

お弁当は、こんな感じで、ちょこちょこいろいろ入っています。

ふりかけのかかったご飯の他に、お稲荷さんもあって、ご飯もしっかり入っています。 私には、ご飯が少し多かったです。

味付けは冷たくても良いようにしっかりめ、甘いものが多かったです。

ちっちゃな和菓子(道明寺)が入っていたのも嬉しかったです。

お弁当を食べたあとは、どんどん進んでいきましたが、素人の私にもわかりやすい内容と、

やはり役者さん達の演技が素晴らしくてあっという間に感じました。

帰りのお茶タイム

どこかで、お茶していこうということになり、お隣の文明堂カフェなど気になりましたが、勿論、既に満席。

少し銀座のほうへ歩いてみたら、「日本一の和栗モンブラン」と貼ってある喫茶店があったので、入ってみました。

母は、こちらの名物を。

私は苺のケーキにしてみました。

コーヒーカップは小さめですが、ポットにはおかわりが入っていて、ケーキはかなり大きかったです。

 

ということで、久しぶりの歌舞伎座と銀座スイーツでした。