綺麗な蕪をみつけて買ってきました。
蕪、というと、シチューだったり、煮物だったり、お漬物だったり・・・冬なら蕪鍋なども好きですが、何を作ろうかなぁと考え、やっぱりシンプルに煮物にすることにしました。
蕪の煮物と言えば、そぼろ煮よね~と思ったのですが、鶏の挽き肉がない、豚でもいいけど、と思ったけど、それもない。
と考え、あるもので、アレンジして作ってみました。
簡単!美味しい!蕪のそぼろ煮のアレンジ料理、作ってみました!
材料
蕪 3個
シーチキン缶 1缶
生姜 1片
豆乳 1/2C
鶏ガラスープ 1C
薄口醤油 小さじ1
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
片栗粉 小さじ1.5
胡麻油 適量
作り方
1.蕪は、皮を剥いて、四つ切りにする。生姜はみじん切りにする。
2.鍋に汁をきったシーチキン、生姜、豆乳、調味料を入れて、よく混ぜる。
3.そこへ、蕪を加えて、落とし蓋をして煮る。
4.10~15分煮て、蕪が柔らかくなったら、2倍のお水で溶いた片栗粉を入れて、とろみをつける。
5.仕上げに、胡麻油をまわしかけ、香りづけする。
出来上がり!
蕪の葉っぱを甘辛く炒めたものを作っておいていたので、それを飾ってみました。
和風のお出汁煮るそぼろ煮の上品さはありませんが、それでも、あるもので作った割には、なかなかの美味しさとなりました。
シーチキンの脂があるので、和風だしでなく、鶏ガラスープにしたことで、コクが出て良かったと思います。
豆乳で煮たのも、冷蔵庫で余っていて困っていたので、使ってみたのですが、味わい深くなって良かったかな、と結果的に良かったです。
きっと、いろんなお料理も、ないからできない、で終わらずに、これなら、と思ってやってみたら、意外とそのほうが美味しくて、新しい料理が生まれた、なんていうのも多いのでしょうね。
これからも、簡単、美味しいでいろいろやってみます。