女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

久々の鎌倉散歩、いつものお店でいつもの物も買ってきました!

先日、お休みの日に大好きな鎌倉に行ってきました。

新型コロナが流行る前までは、年に何度も行っていた鎌倉ですが、この約2年間は殆ど電車に乗らない生活をしていたので、なかなか行くことができず、昨年末、車でやっと行くことができ、今回は、やっとという感じですが、久しぶりに電車に乗って行ってきました。

 

久々の鎌倉散歩、いつものお店でいつものお買い物

久しぶりに行ったら、なくなっているお店もあったり、新しいお店にかわっているお店もありました。

新しい探索もしたいとは思いますが、今回は、さぁ~っと買い物して、ランチして帰ったので、お買い物はいつものお店で、です。

香寿庵さん

 *お店の写真は前回撮ったものです。

鎌倉駅すぐそばのお漬物屋さんです。

蜂蜜らっきょう

私のお気に入りのこちら。マイルドで食べやすいので、大きくてもついつい何個も食べてしまいます。

紅谷さん

クルミっ子

まずは八幡通りにある紅谷さんのクルミっ子です。こちらは混むし、売り切れになってしまうので、できたら一番に行きたいお店です。

今回は、バラ入りをいくつか買って(本当はもっとあったのですが)、お客さんやお友達に配りました。

みんな大好きクルミっ子は、お土産で喜ばれるのでいいですね。

山安さん

小町通の奥にある干物屋さんです。箱根湯元にもありますね。

店頭で味見の干物をよく焼いているのですが、今回は、揚げたて鯵フライが¥100で売っていました。美味しそうでしたよ。

海苔と干物

我が家は、干物もおかずというより、おつまみでいただくので、味醂干しを買ってみたのですが、食べてみたら、このほっけ味醂は、ちょっと甘すぎたかなぁ。

大根おろしたっぷりで戴きましたが、主人はさらに醤油やポン酢をかけていました。

地のりはいつも買うもの、昨日の朝ごはんブログに、しらすと一緒にご飯の上にのっていたものです。

あおさのりは、今回、気になって買ってみましたが、そのまま食べるとしけているような味だったので、やっぱりお味噌汁がいいかも。香は良いですよ。

夢見屋さん

 *この写真は前回のものです。

小町通にあるお団子屋さんです。

黒蜜みたらしとみたらし団子

私はこの2種類が好きなのですが、前回も全く同じものを買っていました。

私の定番です。

今回は、買って帰って、家でいただいたのですが、まだ柔らかくて、やっぱり美味しかったです。

まめやさん

こちらのお店は、いつもではありませんが、今回、父にお土産を買いたくて入ってみました。

そう、いつも修学旅行生などでごった返しているんです。試食がいっぱいあったから。

でも、今はなかったので、すいていたのかも。

お土産のナッツなど

いろんな味の豆がありましたが、父はあまり変わったものが得意でないので、王道の左2つ。生姜豆は、主人がつまみで楽しんでいました。

山助さん

鎌倉駅反対側、御成通りにあるしらす屋さん?お魚屋さんです。

中では、海鮮丼のようなものも食べられるようで、外に並んでいる人々がいました。

しらす干しと焼き鯵

そう、いつもは、釜揚げしらすを買うんです。そっちのほうがふっくらして柔らかいから。

でも、今回、釜揚げしらすは、身がかなり小ぶりで、こちらの方が大きかったので、こちらにしてみたんですが、やっぱり柔らかさが違いますね。水分が違うので、当たりまえですが、改めて、釜揚げのほうが好き、と思ったのでした。

若宮陶器さん

 *写真は前回(冬)のものです。

いつものまな板とグレーのお皿

このまな板は、可愛くて、もう何年も使っています。今のは3代目くらい?もっと?

ただ、よく洗ってふいて、乾かしていても、下の部分がかびてくるので、気になってきたら、買い替えるようにしています。

このグレーの食器は、我が家にしては珍しいタイプ。

たまには違った感じのものが欲しくて買ってみました。

早速、使ってますよ。

 

と、こんな感じで、ささっとでしたが、鎌倉散歩のお買い物、楽しんできました。

今度はもっとゆっくり行って、どこか近くに泊まったりもしたいなぁなんて思っています。いつ実現できるでしょうか。