女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

最近、我が家でヒットだった超簡単おつまみたち。

昨日のブログもそうですが、最近、簡単なものばかり作っています。

いろいろ料理はしているのですが、超がつくほど簡単なものばかりです。

ただ、そんな中にも、これ簡単なのに美味しい!と思うものがいくつか。

結果的には簡単で美味しいなら尚のこと嬉しいということで、また少し載せておきます。

最近、我が家でヒットだった超簡単おつまみたち。

揚げ物

海老はんぺん揚げ

海老しんじょうが大好きです。エビカツも大好きですが、作るのは結構面倒です。

そうしたら、先日、いいものを見つけました。

これ、海老はんぺんと書いてあります。

エビカツを作るときなど、お魚のすり身を利用するのですが、海老味なら尚いい、と思って、すり身がわりに買ってみました。

それで、この海老はんぺんと、むき海老をたたいたものを春巻の皮に巻いて揚げてみました。

そうしたらなかなかいけるのです。

海老にはちょっとだけ塩・胡椒をふりましたが、海老はんぺんにはもう味がついているので、揚げたら、そのままでとっても美味しかったです。

春巻の皮のパリっというのと、中のふんわり、ぷりっがとってもいい感じでした。

また買ってきて作りたいくらいです。

煮物

鶏と長芋の梅煮

鶏と根菜の煮物というのはよくありますが、ちょうどごぼうも蓮根もなかったので、長芋を使って煮物にしました。

そうしたら、お芋らしいほっくり感がとっても美味しかったです。梅味もサッパリで、箸が進む美味しさでした。

サラダ

じゃが芋

サラダ、と書きましたが、サラダの一歩手前のようなものです。

じゃが芋を塩茹でして、水分をとばした後、いつも寿司酢をさっと入れてなじませるのですが、その状態で、粒マスタードだけ加えておきました。

それをサラダにしたい時に、マヨネーズやヨーグルトやオリーブオイルで味付けして、と思ったのですが、このシンプルな味付けでも充分美味しくて、ついついつまんでしまって、サラダにはなりきれず、この一歩手前で全部なくなってしまいました。

オーブン料理

丸めないコロッケ

コロッケって大好きですけど、ちょっと作るのに気合が必要です。

やわらかいものに衣をつけるっていうのがあまり得意ではないのかもしれません。

なので、こういうお料理があるって知ったときは、なんだか嬉しかった。

これなら気合を入れることもなく、すぐ作れます。

じゃが芋は茹でて塩・胡椒だけですが、玉葱と挽き肉は炒めて、塩・胡椒だけでなく、ウスターソースとケチャップで、味付けしてから重ねているので、そこがよりコロッケに感じられたようです。

さらに、一緒に食べた主人は、出来上がりにも、ソースをたら~っとかけていて、そうすることでよけいにコロッケ感が増したと喜んでいました。

蒸し物

蒸し牡蠣

スーパーに殻付き牡蠣が売っていて、小ぶりでしたが、食べたかったので買ってきました。

お酒をふりかけて、さっと蒸しただけで、お値段以上にとっても美味しいものとなりました。

そして、そのスープですが、翌日のお料理、蕪のクリーム煮を作るときに、お出汁として使ってみたら、これがまたとっても美味しくて、ワインが進む、進む、ちょっと贅沢な一品に変身したのでした。

 

ということで、相変わらず難しい料理は作っていませんが、簡単おいしいで、毎日楽しんでいます。

今夜もいろいろ作る予定です。