最近、じっくりお料理する、ということはあまりないのですが、お弁当のおかずも作るので、ちょこちょこは作っています。
昔よく作っていたものだったり、本やテレビやネットで見たものだったり・・・挑戦すると言っても、簡単そうなお料理ばかりなので、だからこそ、また作ってみようと思って、よく登場するんですよね。
そんな我が家の最近のおつまみをちょっとお見せします。
最近のお気に入りおつまみたち、どれも簡単なのでよく登場です!
フライパン料理
ピーマン肉詰めとちくわの肉詰め
一番上の写真、ピーマンの肉詰めなんですが、テレビで、お肉は少ししか詰めないでピーマンを味わう、というのをやっていて、食べてみたい、と思いやってみました。
そして、詰めたら、ピーマンはアツアツのフライパンでじっくり焦げ目がつくまで焼く、そうしたら、ピーマンの美味しさを実感する一品となりました。
ピーマンて実はわき役になることが多かったけれど、ピーマンも美味しいんだなぁ、主役にもなれるんだなぁと発見しました。
あまりに美味しくて翌日、またお肉を買って来て作って、その時に、ちくわにも詰めてみました。
ちくわは最近いつもこれ、かもめちくわ。
柔らかくてちくわの甘みを感じます。
ちくわに詰めるお肉には、紫蘇のみじん切りも入れて。美味しかったので、お弁当にも入れてきました(以前のブログでご紹介済ですね)。
白茄子のソテー
適当に作ったので、なんという料理名がいいかわかりませんが、白茄子の皮を縞目にむいて乱切りにしたら、胡麻油を全体にまぶして、じっくり焼いたものです。
焦げ目がつくくらいまで焼いたら、甘いお醤油を全体にまわしかけて・・・
胡麻油の香もいいですし、とろっとろになったお茄子が、ごちそう感を出しています。
青じその爽やかさもよく合いました。
鉄板料理
餃子
一年中食べる餃子ですが、暑い時に食べる餃子もなんだか美味しい気がします。
最近、成城石井で売っている八幡製麺所の皮がお気に入りで、量が多いよ、と思いつつ、ついつい買って2日連続で食べたりしています。
豆腐チヂミ
これは、去年、お友達に教えてもらってからよく作っています。
チヂミと言っても粉はつなぎの片栗粉が少し入っているくらい、メインは絹豆腐でキムチとにらなどを入れて焼いたものです。
軽くてふわふわなので、夜のおつまみにぴったりです。
暑い季節にキムチもいいですね。
広島風お好み焼き
勿論、外で食べたことはあるけれど、家では普通のお好み焼きしか食べたことがなかったんです。
ただ、むしょうに食べたくなって作ってみることにしました。
お好み焼き用の粉を倍量の水で溶いて、焼きそばはちょっと蒸し焼きしてから一緒にして卵でとじて・・・
もともとの粉も少ないし、生地も薄く焼くので、軽い仕上がりで美味しかったです。
冷凍の山芋を買ってみたので、生地に混ぜたらよりふわっとして美味しかったです。
やっぱり山芋、大事です。
葱焼き
そんな生地があまったので、葱をたっぷり入れて葱焼きに。
生地は少しで、葱をくっつけてる、そんなくらいがいいですよね。
辣油がよく合ってお酒が進む美味しさでした。
揚げ物
茄子味噌
テレビでやっていた平野レミさんのレシピ。
茄子を揚げて、味噌、砂糖、みりんを混ぜたたれで和える、というもの。
紫蘇も入っています。
白茄子の時も青じそを使っていますが、茄子の柔らかい感じが合うのか、この味噌に合うのか、このお料理に青じそは必須な気がします。
ゆかり味のささみ天ぷら
家で天ぷらというと、ついついいろいろ揚げたくなってしまって食べ過ぎになるので、この日は、いろんなおつまみの一品として天ぷらにしました。
ささみは淡泊なので、衣に青海苔でも混ぜようかなとも思ったのですが、そういえば、と思い、ゆかりを混ぜてみたら、爽やかな美味しさになりました。
これからは、ゆかりの登場も多くなりそうです。
と、こんな感じの最近のおつまみ。
簡単なものばかりですが、どれも美味しいので、なにかのヒントになればいいなぁと思って書いてみました。(自分のメモにもなりますし)
他にもいろいろあるので、またたまったら書きますね。