これは、私の料理ではなく、主人(板長)の料理です。
我が家ではいつも使わずに捨てている(ごめんなさい)ものがあって、今回も「捨てていいよね?」と主人に確認したところ、「待って。置いておいて。使うから。」というので何に使うのかと思っていたら、こんな美味しい焼き豚ができました。
さて、何を使ったのでしょうか。驚きです。
あるもので、超簡単に、美味しい焼き豚が作れます!
あるものとは。
そう、焼きそばソースです。
3食分くらいの袋入り焼きそばを買うと、中に入っている粉末の焼きそばソースです。
我が家では、焼きそばというと、あんかけ焼きそばにすることが多く、普通に炒めるときも、自分で味付けすることが多いので、この粉末ソースは、殆ど使いません。
ですが、今回、主人が、その粉末ソースを使って、焼き豚を作るとか。
作り方
1.豚肩ロース500gにつき、粉末ソース2袋分を、全体にまぶし、すりこみ、冷蔵庫で1日、寝かせます。
1日たつと、こんな感じになっていました。
いい色ですね。
2.お肉のまわりの余分な水分をペーパータオルでふきとり、フライパンに油をしいて、まわりをこんがり焼きつけます。
3.200℃に余熱したオーブンに入れて、15分焼いた後、ホイルで包みこみ、中まで火を通します。
4.30分くらい休ませたら、薄くスライスします。(厚さはお好みですが)
白髪葱などと一緒に盛り付けて。
出来上がり!
綺麗な焼き豚が出来上がりました。
食べてみました!
そう、知ってる味です。
ソース焼きそばの味。
でも美味しいです。
お肉の柔らかさ加減が勿論、美味しいのですが、こういうソースってスパイシーですよね。それがお肉によく合う。
そして、きっと、この粉末だけで、焼きそばの味になるように、いろんなスパイスやら調味料が入っているはずなので、これだけで、ほかになにも入れなくても味が決まるんですね。
実は、ちょっと、どんななの~?なんて思っていたのですが、本格的な味わいにびっくり!
来客のときの一品に出してもいいかもしれませんね。
ど~んと出てきたら、凄い!焼きたて!ってなりますが、実は、そんなに手間がかかってないっていうの、仕込んでおいて、焼くだけは便利ですよね。
それで、「美味しいね」って言われたら、実はね、これ、なんていうのも面白いかもしれません。
今回の主人のひらめきに感謝です。楽しい体験をさせてもらい、美味しいものも食べられたので。