最近は、それほど手が込んでいたり、難しいお料理はしていないのですが、それでもちょっとずつ新しい料理に挑戦することにしています。
といっても、初めて作るものなので、よけいに簡単なもの。
ですが、そんな簡単なものこそ、美味しくできれば、これからまた作ろうという気になりますよね。
今日は、最近作ったものの中で、そんな超簡単なのに美味しくて、我が家でヒットしたものをご紹介します。
最近、我が家でヒットした超簡単なおつまみたち。
野菜
うどとオレンジの和え物
まずは、こちらから。
うどの天ぷらが食べたくて買ってきた残りをどうやって食べようかなと思ったら、前から気になるレシピがあって、サッパリ和え物にしてみました。
オレンジは、最近、お気に入りの清美タンゴールです。千切りにしてアクを抜いたうどと、オレンジをお酢と塩で和えるだけ。
そんな簡単ですが、あまり食べない一品だったので、なんだかついついお箸が進んでしまう料理となりました。
勿論、皮は皮で、ちゃんときんぴらにしていただきました。
ただ、一緒に炒めた蓮根はすぐに味がしみたのに対して、うどは、皮だったので、少し濃いめに味付けしないと味がしみませんでした。
セロリのじゃこ炒め
じゃこをカリカリに炒めた後、セロリのみじん切りを加えて、お醤油やお砂糖で、甘辛に味付けするだけなのですが、これがなかなか美味しいです。
ご飯のお供にも良さそうですが、我が家は箸休めのようなおつまみにちょこちょこつまんでいて、とまりません。
お肉
鶏手羽中の甘酢焼き
鶏の骨付き肉は、主人が好きなので、よく買います。
中でも、鶏手羽中は、大きさもおつまみにちょうど良いので、冷凍庫に常備してあって、よく登場します。
照り焼きみたいにすることもありますが、殆どの場合、塩・胡椒や柚子胡椒をつけてオーブンで焼くだけ。皮がカリッとなって美味しいので、私も好きです。
今回は、照り焼きのように甘辛ではなく、お酢を入れて、甘酢煮にしてみました。
手で食べると手が汚れてしまいますが、少し煮ていて、お肉が柔らかくなっているので、お箸でほろっととれて食べやすく美味しかったです。
一緒に煮た椎茸もとっても美味しかったです。
せせりの唐揚げ
私は、焼き鳥の中で、せせり(ネック)が一番好きで、お店に行ったら、必ず食べますし、お肉で売っていると、ついつい買いたくなります。
ただ、家で調理すると、思った以上に、噛み応えのあるお肉だったりすることがあります。
なので、今回は、生姜と甘辛のたれに漬けておいて、唐揚げにしてみました。
そうしたら、外はカリッと、中はとってもジューシーで食べやすく美味しい唐揚げになりました。
我が家の定番となりそうです。
鶏ハム
鶏のささみや胸肉は、よく蒸し鶏にして、ほぐしていただきます。
サラダにしたり、この間のように麺にのっけたり、あると便利なので、しょちゅう作ります。
ただ、今回は、ラップでぐるぐる巻きにしてから蒸して、ハムのように筒状に仕上げてみました。
いつもの蒸し鶏もしっとりできて、美味しいのですが、それでも、割いた蒸し鶏とはまた違って、さらにしっとり美味しく出来上がりました。
手間はほぼ同じで、お湯に3時間入れておくだけなので、超簡単なのに、いつもと見た目が違ったので、気分が新しいおつまみとなりました。
まだ、出来立てをスライスして味わったのと、主人がサンドイッチに挟んで食べていただけで、いっぱいあるので、サラダなどでじっくり楽しもうと思います。