女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

初めて唐揚げ粉を買ってみました!が、使いこなせなかったような。

外出自粛要請があった頃、私もせっせとパンを焼いていましたが、世間の人が同じことを考えていたようで、あちらこちらで強力粉が品切れになっていました。

その時、どうしても作りたいものがあったので、必死で、いろいろまわっていて、コンビニも何軒かまわったのですが、勿論、強力粉はなく、かわりによく置いてあったのが、こちら。

f:id:madameokami:20200603133143j:plain

から揚げ粉

から揚げ粉

そういえば、買ったことないなぁと思って、どんなに凄いんだろう?と興味深々!

お家ごはんでは揚げ物はできるだけやらないように(夜ごはんの時間が深夜なので)してきましたが、夕方でお店を閉めていたころだったので、今ならいい?と勝手に許して、試してみることにしました。

 

初めて唐揚げ粉を買ってみました!

f:id:madameokami:20200603133600j:plain

初めて買った!

 

買ったもの

私が買った日清フーズさんのから揚げ粉の成分は、こんな感じ。

f:id:madameokami:20200603133649j:plain

成分

特に変わったものは入っていないようです。

 

使い方

f:id:madameokami:20200603134000j:plain

使い方

ビニール袋に入れて、よくもんで、3分おいて揚げるようです。

f:id:madameokami:20200603134044j:plain

もみこむ

揚げてみました!

f:id:madameokami:20200603134138j:plain

から揚げ粉の唐揚げ

思ったより粉は細かめ。

 

食べてみました!

食べてみましたが、特別、変わった味もしなかったです。正直、もっとスパイスがきいていたり、にんにくの香りも強いかと思っていたら、そうでもなかったです。

これだけでは、よくわからないので、自分でも唐揚げを揚げてみました。

 

比べてみました!

シンプルにお醤油や生姜、お酒に漬け込んで。

f:id:madameokami:20200603135259j:plain

漬け込んで

片栗粉をつけて揚げました。

f:id:madameokami:20200603135225j:plain

私の唐揚げ

 

自分で味付けしておいてなんですが、これはこれで美味しい。

片栗粉は普通にどの家庭にもあるはずですし、では何のために必要なのでしょう?

漬け込んでおくのも面倒というほど手間ではない気がするのですが、朝、お弁当に揚げたりするのには、便利ということでしょうか。

 

このままでは良さがわからないままだったので、

アレンジしてみました!

白身魚(これは鱸です)に塩・胡椒をして、から揚げ粉をはたいて、ムニエルにしてみました。

f:id:madameokami:20200603135543j:plain

ムニエル

ん~、これまた特別な味わいの違いが感じられませんでした。

普通に、小麦粉で大丈夫。

 

何かもっと活用できる技を勉強しなくては。

日清製粉さんのページを見たら、いろいろレシピが載っていたので、今度はこれでやってみたら良さそうですね。

はじめからそうしたらよかったです。

www.nisshin.com

 

アレンジその2

こんなに唐揚げを食べていたら、ちょっとひらめいて、ポン酢に漬けこんだ唐揚げなんて、作ってみました。

f:id:madameokami:20200603140250j:plain

漬け込んで

これは普通に片栗粉で揚げて。

f:id:madameokami:20200603140217j:plain

ポン酢バージョン

半日、漬けておいたのですが、残念ながら、そこまでポン酢の味は感じられなかったので、更にポン酢をかけたら、サッパリと、とっても美味しい唐揚げになりました。

紫蘇との相性も抜群!今の季節にぴったりです。

普通に唐揚げにして、あとからポン酢をかけて食べれば美味しく食べられそうです。

 

最後に

我が家の唐揚げと言ったら、大きく1枚のまま揚げて、たっぷりの葱ソースをかけて食べるのが主流です。

それはたまにむしょうに食べたくなって作ります。

なので、こういう普通の唐揚げは、かなり久しぶりに揚げた気がします。

お店から我が家への帰り道にお肉屋さんがあるのですが、そこで毎日、唐揚げの香ばしい香りをかいでいたら、なんだか食べたくなってやってみた話でした。

でも、うまく使いこなせなかったという落ちでしたが。

それにしても、パンもそうですけど、いい匂いってほんとそそられますよね。

昔、鼻で、今日の給食を当てるのが得意だったことを思い出しました。

今でも通り道の匂いに、すぐ反応してしまう、すぐ当てたくなってしまうのでした。