女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今年も健康診断、行ってきました!

毎年、行っている健康診断、今年も先週受けたので、昨日、結果を聞きに行ってきました。

f:id:madameokami:20211207121544j:plain

 

今年も健康診断、行ってきました!

かかりつけ医

こちらに引っ越してきてから丸9年。

健康診断を毎年お願いしているクリニックが我が家のかかりつけ医になります。

風邪をひいたときはもちろん、五十肩で痛いなどの本当は整形外科に行くようなときも、私たち(主人と私)は、こちらのクリニックに行って、痛み止めを出していただいています。

ほか、私は漢方を2年くらい飲んでいるので、それをいただきに定期的に行っています。

先生も優しいし、なんでも相談できて、ほんと安心です。

健康診断結果

f:id:madameokami:20211207121924j:plain

去年のものもあったので、せっかくなので、比べてみました。

左が去年、右が今年のものです。

数字の横にHと書かれているものは、基準値より高く、Lと書かれているものっは基準値より低いようです。

まず、私はγ-GTPが基準値の30を超えていたのですが、「毎日お酒を飲んでいるからですね」とのこと。

女性は男性より基準値が低いようで、少し超えていますが、ASTとALTが高くなく、しっかり基準値内なので、大丈夫とのこと。

あと、いつも言われるのが、善玉コレステロール値が基準値を超えて高い、悪玉コレステロールと中性脂肪は基準値を超えて少ないとか。

これは良いものが多く、悪いものが少ないので、とっても良いことだそうで、いつもほめていただいています。今年もお褒めいただきました。

その他、気になるところはなく、「奥様の方は、まったく問題ありません。」と今年もお墨付きをいただきました。

主人の方は、やはり善玉コレステロールは多くてよかったのですが、中性脂肪が多く出ていて、春にやったダイエット後のリバウンド時期なので、そんな値が出てしまったようです。

最近の食べっぷり、そして追いマヨ、追いケチャなどが激しかったので、今後、ちょっと注意が必要です。(私が言っても、「健康診断の結果が出たらね」と言っていたので)。

ただ、主人は、いつもあまりよくない肝臓の値が改善されていました。

主人も同じく毎日アルコールを摂取していますが、はじめの1本はノンアルコールビールに変える、ということをもう3年くらい続けています。

その効果が出ているのだったら嬉しいなぁと思いました。

実は、大きな声では言えませんが、私は管理栄養士なので、もっともっと勉強して栄養バランスの良いお食事を作らないといけないのですが、根が飲兵衛なものでついつい・・・ということが多いです。

ただ、病気になる前に食事でできることはしていきたい、と今、思っています。