びっくりするほど暑い毎日が続いています。
今日の東京は、体温くらいまで上がるとか!びっくりですよね。
そんな中、既に、食欲が出ない、とかお料理する気がおきない、とか、何を作るか思いつかないなぁ、なんていう方もいらっしゃるかもしれませんね。
そこで、今日は、暑い季節に作って楽しい、食べて美味しいお料理を2品、ご紹介します。
どちらもとっても簡単ですし、珍しい材料もありませんので、どうぞお気軽にお試しください。
この暑い季節だからこそより楽しめる料理、本当に美味しいので、お薦めです。
暑い季節にお薦め!夏のキムチ料理とパイナップルの料理
スペアリブのキムチ煮
スペアリブのキムチ煮の材料
豚スペアリブ肉 350g
キムチ 80g
大根 300g
水 1C
醤油 大さじ1
サラダ油 少量
塩・胡椒 少々
スペアリブのキムチ煮の作り方
1.大根は、皮を剥いて、1.5cmくらいの厚さに切り、4等分する。
2.フライパンを熱し、サラダ油を薄く敷いたら、塩・胡椒をしたスペアリブを入れて、まわりをこんがり焼く。
裏返したりしながら、どの面もこんがりなるように焼いてください。
3.焼けたら、一度、お肉は別皿に取り出しておき、フライパンの油をふきとって、大根を入れ、香ばしく色づくまで焼く。
大根も両面、側面も、焦げ色がつくまで焼いた方が美味しいです。
4.鍋に、2.のスペアリブ、3.の大根を入れ、キムチと水1C、醤油を加える。
キムチによって塩分が違うので、お醤油の量は調整してください。
5.落とし蓋をして、さらに、お鍋のふたをしたら、弱火で40分くらい煮る。
6.お肉と大根が軟らかくなっていたら、出来上がり。
スペアリブのキムチ煮、出来上がり!
こんな感じで、美味しいスペアリブ煮込みが出来上がりました。
キムチは、大根にもよく合うので、キムチ味の大根もカクテキみたいで美味しいですし、お肉も柔らかく、ピリ辛さが、あとをひく美味しさです。
暑い時、食欲が出ないときにもいいですよ。
鰯のパイナップル煮
鰯のパイナップル煮の材料
鰯 3尾
パイナップル(皮を剥いて) 100g
水 1/2C
醤油 大さじ11/2
みりん 大さじ11/2
小麦粉 適量
塩・胡椒 少々
オリーブオイル 適量
鰯のパイナップル煮の作り方
1.パインは、細かく切って、フライパンに入れ、つぶしながら、炒める。
少し焦げ色がつくくらいまで炒める。
2.鰯は、手開きして、骨をとっておく。 鰯の水気をよくふき、塩・胡椒をしたら、まわりに小麦粉をまぶす。
3.フライパンにオリーブオイルを敷き、2.の鰯を皮目から入れ、両面、こんがりと焼く。
4.フライパンの余分な油を綺麗にふき、1.のパイナップルと、水、醤油、みりんを加えて、落とし蓋をして煮る。
5.煮汁が少し煮詰まってきたら、出来上がり。
鰯のパイナップル煮、出来上がり!
鰯は、ひらいているので、そんなに長時間煮込まなくても、中まで火が通ります。
また、小麦粉をまぶして焼いているので、たれにとろみもつきますし、味がからみやすくなります。
鰯というと、梅煮が有名で、梅もサッパリして美味しいですが、夏らしいお料理にしたくて、パイナップルを使って煮てみました。
パイナップルの甘み、酸味がいつもの鰯料理と違って、夏らしい、そして、ちょっと南国風のお料理にしてくれます。
他に、鯵だったり、鮭の切り身でも簡単に作れます。
また、白身魚など使ってみても、洋風なお料理になって、合いますよ。
まとめ
ということで、暑い季節にお薦めの2品をご紹介しました。
暑い時は、サッパリ爽やかも美味しいですが、ピリ辛で、食欲の出るものだったり、夏らしい食材を使ったお料理も夏気分を味わえて、楽しいです。
どちらも簡単で美味しいので、おかず作りに困った時など、是非、作ってみてくださいね。