女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

きのこのオイル蒸しは美味しすぎてパスタにもいいはず!

お正月休みが終わりました。

今回は外食も殆どできませんでしたので、お家ご飯ばかりでしたが、日頃、苦にならないおつまみ作りも、自分が早く飲みたいというところから、私が担当するのは、簡単なものばかりになっていました。

そして、休日だからこそ、早い時間からつまんで飲みたい、ということで、こんな一品を作ってアペロしたりしていました。

f:id:madameokami:20210105143553j:plain

きのこオイル蒸し

 

きのこのオイル蒸し、美味しすぎでお薦めです!

きのこのオイル蒸し

いつもは朝風呂派なのですが、このお休みは朝も夕方も入っていて、しかもお風呂の中で本を読むので、ゆっくりお風呂タイムを楽しみました。

夕方、お料理の本を読みながら、お風呂に入っていて、このきのこのオイル蒸しというのをみつけたら、とっても食べてみたくなって、早速、お風呂上りに作って、アペロしました。

材料

お好きなきのこ(しめじ、えのき、椎茸、マッシュルームなど)

オリーブオイル

にんにく

鷹の爪

作り方

.鉄のフライパン(ここが重要のように思えます)に、オリーブオイルをたっぷり(全体にいきわたるくらい)敷き、にんにくを炒め、香りを出す。

 我が家は、いつも、にんにくオイルを使用しています。

 鷹の爪も種をとって、炒めます。

きのこをたっぷり入れます。塩少々、オリーブオイルをまわしかけて、蓋をしながら、蒸す。

 一度にきのこが入りきらなくても、たっぷり食べたかったので、後から追加して、また塩少々、オリーブオイルをかけて、全体を混ぜて、約10分くらいしっかり火を通します。

 

これで、出来上がりです。

出来上がり!

f:id:madameokami:20210105144346j:plain

オイル蒸し

これで、CAVAを飲んだのですが、なんとも美味しくて、ワインも進むし、きのこも進む、バケットもあったら(ご飯前なので我慢しましたが)バケットも絶対進む、そんな美味しさでした。

難しいこともないし、ささっとできるので、お薦めです。

そして、これ、絶対、パスタ作ったら、美味しいよね!ということで、今朝、パスタを作ってみました。

きのこパスタの材料

f:id:madameokami:20210105144615j:plain

材料

パスタ

しめじ 

ベーコン

オリーブオイル

にんにく

鷹の爪 

 

作り方

.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め香を出す。鷹の爪も種をとって炒める。

 そこへ、食べやすい大きさに切ったベーコンを加え、炒める。

f:id:madameokami:20210105145432j:plain

炒める

.ほぐしたきのこを加え、塩とオリーブオイルをかけて、ふたをして蒸し焼きにする。

f:id:madameokami:20210105145542j:plain

きのこ

 

.その間に、パスタを茹でる。

f:id:madameokami:20210105145619j:plain

パスタ

 

.2.にパスタの茹で汁も少し加え、なじませてから茹で上がったパスタを加える。

f:id:madameokami:20210105145649j:plain

パスタ

.全体を混ぜ、塩で味付けする。

f:id:madameokami:20210105145740j:plain

味付け

 

出来上がり!

f:id:madameokami:20210105145832j:plain

出来上がり!

 

感想

普通に美味しいパスタなのですが、正直、もっともっと美味しいはずと思って作ってみたのでした。

というのは、オイル蒸しがあまりに美味しかったから。

おまけのひとり言

私が思うには、鉄のフライパンが重要なカギを握っているのではないでしょうか。

我が家には鉄のフライパンは小さいものしかないので、今回、パスタを作る際にはテフロンのいつものフライパンを使ったのですが、やはりこれが何か違う?という結果になってしまったのでしょうか。

またいろいろ工夫して改良して、リベンジしたいと思います。

ということは、また近いうちに食べるということです。