女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

目黒のタイ食堂くるみさん可愛くて美味しいのでお薦めです!

アジアン料理自体、あまりなじみがない私ですが、特にタイ料理屋さんって今までちゃんと行ったことがなかったと思います。

もともとすごく辛いものは苦手だし、パクチーやココナッツも苦手なので、いわゆるタイ料理が好きな人が好きなものが食べられなくて、行こうとも思ってなかったんですね。

ただ、今回、なんだか素敵そうなお店を見つけて、主人も楽しそうだね、と言っていて、メニューを見てみたら、私にも食べられそうなお料理が並んでいたので、これなら!と思い、初のタイ料理屋さんに挑戦してみました。

 

目黒のタイ食堂くるみさん可愛くて美味しいのでお薦めです!

タイ食堂くるみさん

tabelog.com

 

場所

 

目黒駅から坂を下り、右手にあるメグロードというビル、飲食店街の地下にあります。

前に、このブログでもご紹介した何度か行ったことのあるパセリさんの隣でした。

店内

店内は、こんな風にカラフルで可愛い、女性が好きそうなお店です。

カウンターはハイスツールですが、ソファー席のような落ち着くテーブル席もあります。

私達はこちらのテーブルに。

お飲み物メニュー

今回は、お飲み物付きのプランにしたので、こちらのメニューから好きなものを選んで楽しみました。

主人は、珍しいグレープフルーツビールというのが気に入っていて、私はグレープフルーツサワーがサッパリしていて好みでした。

お料理は、アラカルトもあったのですが、今回は、いろいろ食べてみたくてコースでお願いしました。

定番メニュー”マイペンライコース”

Amuse フォアグラペーストのバインミー

こんな可愛いお料理からコースはスタートしました。

バインミーと言っても、小さなシューです。

フォアグラムースはまったりしていますが、中に甘酸っぱい野菜が入っていてそれがいいアクセントになって美味しかったです。

Appetizer 海老と大葉の生春巻き

具沢山で、一口で食べないとくずれてしまいそうなボリューム。

皮がしっとりしていて美味しかったです。

Appetizer パパイヤのスパイシーサラダ

こちらも彩りもよくて可愛い。

美味しそうで、パクっと食べてみたら、こんなに可愛いのに辛い

しっかり辛いのです。

聞いてみたら、唐辛子を一緒に刻んでいるとか。

辛いはずです。

でも辛いだけじゃなくて、美味しいので、つい手をのばしてしまうそんなサラダでした。

Wok 空心菜のファイヤー炒め

これは、見た目にも辛そう、というのがわかるのですが、味付け自体は甘くてあとから辛さがくるのです。

喉で辛い、というのか、これがタイ料理なんですね。

Rice ジャスミンライス

ご飯も一緒に出てきたので、それと一緒に食べると辛さが和らぐのでしょうか。

Wok きのこの豚挽肉のオムレツ

卵だし、辛くないので、ホッとします。

ただやっぱり味付けは甘くて、これもタイ料理の特徴でしょうか。

Fried 海老トースト パイナップルソース・森林鶏とバイマックルの唐揚げ

海老トーストはカリッとして美味しく、上の甘酸っぱいピクルスのような野菜も美味しかったです。

バイマックルとは、こぶみかんの葉っぱみたいなんですが、そのまま食べてみてもそこまで苦さなど感じなくて、ほのかに柑橘感がありました。

そして、またまた鶏の唐揚げも甘い。タイ料理ってこんなに甘いもんなんですね。

Noodle パッタイ

これは、もともと好きなお料理。

〆まで甘くて美味しかったです。

こんな感じで、甘くて辛い、そんなタイ料理、いろいろ楽しんできました。

どれも美味しかったし、お店の雰囲気も良く、店員さんも感じよかったので、また行ってみたいお店になりました。

女友達と行くのも楽しそうです。

どうもごちそうさまでした。