女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

ラムしゃぶはクレソンや芹やルッコラとシンプルに楽しむのがお薦めです!

ラム肉のしゃぶしゃぶ用を買ったので、ラムしゃぶをしました。

f:id:madameokami:20201028091344j:plain

ラムしゃぶお薦め!

普通のお鍋と一緒の具材ではなく、何と一緒に合わせようかなぁといろいろ考えて、クレソンや芹、ルッコラなど、香りがよくてちょっと特徴のある野菜と合わせてみました。

 

ラムしゃぶは、クレソンや芹やルッコラとシンプルに楽しむのがお薦めです!

材料

f:id:madameokami:20201028091734j:plain

材料

ラム肉しゃぶしゃぶ用

クレソン

ルッコラ

舞茸

 

楽しみ方

野菜は、食べやすい大きさに切ります。舞茸はほぐします。

f:id:madameokami:20201028091937j:plain

切る

いつものしゃぶしゃぶは、昆布出汁でやりますが、今回は、簡単に白だしを少し加えたお湯でやってみました。

f:id:madameokami:20201028092017j:plain

しゃぶしゃぶ

たれは、お好きなもので良いのですが、先日、作った自家製ケチャップをポン酢同量で割り、楽しんでみました。

 

www.madameokami.net

 

なかなか合いますよ。

f:id:madameokami:20201028091925j:plain

ケチャップだれ

他にヴァルサミコ酢のたれなども美味しいと思います。

 

おまけのひとり言

今回は、シンプルに味わいたかったので、「白菜は?」という主人の意見を制し、大好きな長葱も我慢して、香り野菜ばかりでやってみました。

舞茸は大きな株のものが売っていたので(最近よく見かけます)使ってみたら、味がしっかりしているので、よく合いました。

ラムは、豚や牛より特徴があるお肉なので、合わせる野菜も特徴があるものが美味しいようです。

敢えてシンプルに作る、楽しむというのも大事だなぁ、そこに新たな美味しさを発見するなぁとワインを飲みながらふむふむと思ってしまいました。

 

今日も簡単なお料理のご紹介ですが、簡単で美味しいレシピを集めてみました。

よかったらご覧ください。