女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

女将弁当3日目、本日は和食のおかずいろいろです。

今週から月・水・金で始めた女将弁当、本日3日目です。

既にリピーターになってくださった方もいらして、本当に嬉しい限りです。

f:id:madameokami:20210423124211j:plain

 

 

女将弁当3日目、本日は和食弁当です

***本日(4月23日)の女将弁当***

f:id:madameokami:20210423124440j:plain

・もち麦ごはん 100g
・鶏と茄子の生姜焼き 春キャベツ
・鰆の塩焼き レモン添え
・厚揚げたらこグラタン
・五目豆煮

今日は金曜日。週末ですね。
今夜はゆったりお酒を楽しみたいし、なんて方のためにも、今週疲れたという方のためにも、身体に優しい和食としました。

<本日の1押しポイント>

グラタンは厚揚げを使っているので、ボリュームを感じつつも内容はローカロリー。
チーズの香ばしさもいい感じです。

今日のお弁当説明

ご飯

もち麦を混ぜたご飯なので、もちもちとした食感が美味しく、よく噛んで食べることで満腹になります。

鶏と茄子の生姜焼き 春キャベツ

・生姜焼きの鶏ももは、皮をとって、網焼きしているので、余分な脂が落ちて、安心して楽しめます。甘みも0kcalのラカントSを使っているのでヘルシーです。

鰆の塩焼き レモン添え

・和食は、お醤油味が多くなりがちなので、鰆の塩焼きはレモンでサッパリ召し上がってください。

厚揚げのたらこグラタン

・グラタンは厚揚げばかりだと味が淡泊になってしまうので、たらこを入れていますが、明太子よりも糖質が少ないので安心です。滑らかにするために豆乳も入れています。

五目豆煮

・五目豆に使用している大豆は、お肌にも健康にもいい食材、蓮根やごぼうなどの糖質の多い食材を避け、セロリを入れることで歯応えも楽しめますし、新鮮な味わいとなっています。


糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚介も大豆製品も卵も入っていて、元気が出ます。

カロリー

今日は約550kcal。ヘルシーですが満足感はあるように仕上げました。

おまけのひとり言

家のご飯を考えるのと違って、いろいろ考慮しなくてはならないことも多く、大変は大変なのですが、やっていて楽しいですし、自分でワクワクしてくるのが嬉しいです。

緊急事態宣言でどこまで営業していいのか?(テイクアウトはやっていいのでしょうか?)疑問ですが、やっていいのならば、頑張って続けていきたいです。