女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、鶏のトマト煮など久々の洋食弁当にしました!

最近、雨が続いていますね。

真っ青な空と真っ白な雲が恋しいです。

さて、今日からまた女将弁当です。

今週は、久々の洋食弁当にしました。

f:id:madameokami:20210817105422j:plain

 

今週の女将弁当は、鶏のトマト煮など久々の洋食弁当です!

***今週の女将弁当***

f:id:madameokami:20210817105542j:plain

・もち麦入りご飯 
・鶏とズッキーニのトマト煮
・帆立のマリネ
・チーズオムレツ
・豆とツナのサラダ

<本日の1押しポイント>

久々の洋食弁当ですが、食材や調味料を工夫し、高カロリーにならないようにしました。
酸味がきいたものなど爽やかにサッパリ楽しめるお弁当になっています。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。
ぷちぷちとした食感ともちっとした歯ごたえがおいしく、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

鶏肉とズッキーニのトマト煮

生のトマトを使っているので、自然な味わいです。
鶏肉は焼いてから煮込み、トマトソースは塩分控えめ、優しい味に仕上げていますので、ご飯にもぴったりです。

帆立のマリネ

帆立の表面を炙って香ばしさを出し、オリジナルの寿司酢でマリネしています。
寿司酢の甘みには、糖類0、カロリー0の甘味料ラカントSを使用しているので、低カロリーで安心、
甘酸っぱさが帆立の甘みとぴったりで美味しく仕上がっています。

チーズオムレツ

お出汁のかわりに低脂肪乳を加え、チーズをたっぷり混ぜて焼いた玉子焼き、香ばしく、コクのある味わいで、ご飯も進みます。

豆とツナのサラダ

鉄分やカルシウムを豊富に含むレッドキドニービーンズ(赤インゲン豆)とダイエットの味方ツナのサラダです。
あらかじめ作って味をなじませていますし、粒マスタードとヴァルサミコ酢の酸味が爽やかでサッパリ楽しめます。

 

糖質を抑えるようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚介も卵も乳製品も豆も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約520kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

こういう形での女将弁当は、今週でひとまず終わりとなりそうです。

来週からは新しい形を考えています。ほんと何事も日々勉強ですね。

いつも試行錯誤ですが、また皆さんが楽しいご飯時間を過ごせるような、少しでもワクワクできるようなそれでいて満足できるような、そんなお弁当を作っていけたらと思っています。