女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、あの!鶏カシュ―を入れた中華弁当です。

今日、水曜日は女将弁当の日。

この暑い日にぴったりな中華弁当です。

f:id:madameokami:20210609115600j:plain

 

今日の女将弁当は、あの!鶏カシューを入れた中華弁当にしました。

***本日の女将弁当***

f:id:madameokami:20210609120004j:plain

・もち麦ご飯 
・鶏とカシューナッツの炒め物
・海老の黒酢炒め
・枝豆入り玉子焼き
・大根の香味漬け

 

<本日の1押しポイント>

美肌や疲労回復、アンチエイジングにも良いと言われているカシューナッツをお料理でしっかり摂れるように、鶏と炒め物にしました。

とろみがついて、ご飯にもぴったりです。


今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

海老の黒酢炒め

海老に、身体にいいおからパウダーをまぶして焼いてから仕上げています。
身体にいい黒酢をたっぷり使い、酸味がきいているので、暑い日にぴったりです。

枝豆入り玉子焼き

お出汁をきかせた優しい味わい、今、美味しい枝豆と食感が楽しいきくらげを入れて、味わいも彩りもよく仕上げています。

大根の香味漬け

花椒をきかせ、後をひく美味しさです。砂糖の代わりに、カロリー0の甘味料ラカントSを使用しているので、低カロリーで安心です。

 

糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚介も卵も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約480kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

そう、最近、初めて(たぶん初めて)作った鶏とカシュ―ナッツ炒めですが、とっても美味しかったので、早速、お弁当に採用してしまいました。

先程からお客さまにお買い上げ戴いているので、お客さまにも鶏カシュ―好きがいらっしゃるのね!と喜んでいます。

ちなみに作り方は、こちらです。

 

www.madameokami.net

 

勿論、栄養を考えながらですが、日々、自分の好きなものをお弁当に考えていますが、先日のカツレツも大人気で、お客さまと好みが合うととっても嬉しいです。

これからも皆さんの好みを探りながら美味しいお弁当、頑張って作っていきます。