女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

GWの女将弁当できました!いつもよりちょっと豪華です!

GWは毎年仕事なので、今年も休まず営業です。

板長の薦めでGWも女将弁当をやることにしました。

f:id:madameokami:20210501131521j:plain

 

 
GWの女将弁当は、いつもよりちょっと豪華です!

GWなので、いつもとちょっと違った感じの内容はいいかなぁと思い、こんな感じにしてみました。

***GW(5月1日~5日)の女将弁当***

f:id:madameokami:20210501131443j:plain

・もち麦入り鯛の炊き込みご飯
・鶏とブロッコリーの甘酢炒め
・手作りがんもどき
・たらこ入り玉子焼き
・新玉葱のサラダ

GW中のお家ご飯。ジャンキーなものを楽しみたいときもあるかもしれませんが、
日頃の疲れだったり、ちょっと胃が疲れたとき、ホッとできるようなお弁当にしてみました。

<本日の1押しポイント>

GWなので、いつもと違って炊き込みご飯にしてみました。
お魚がたっぷり入って、身体にも味にも美味しいご飯になっています。

今日のお弁当説明

もち麦入り鯛の炊き込みご飯

・食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。GWなので、いつもと違って炊き込みご飯にしてみました。お魚がたっぷり入ってボリューム感があります。

鶏とブロッコリーの甘酢炒め

・甘酢炒めの鶏もも肉は皮をとり、こんがり焼いてから作っています。
 ブロッコリーは、糖質が低い野菜です。ボリュームがあってもヘルシーです。
 味付けの甘酢は、お砂糖のかわりに、カロリー0のラカントSを使用しているので、低カロリーです。

手作りがんもどき

・手作りがんもどきは、木綿豆腐を丁寧にこして(板長が)作りました。揚げた後に、油抜きをしてから煮ていますので、油っぽくなく安心です。

たらこ入り玉子焼き

・玉子焼きは、お醤油味が多いお弁当の中、たらことマヨネーズで違った味わいを出しています。たらこは、明太子より糖質が少なく、マヨネーズは、通常のものよりカロリー80%カットのものを使用しています。

新玉葱のサラダ

・新玉葱のサラダは、この時期美味しい新玉葱たっぷりです。あらかじめ漬け込んでおくことで、より甘みが感じられます。


こんな感じで糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉もお魚も卵も大豆製品も入っていて、元気が出ます

カロリー

 本日のカロリーは約540kcalです。

おまけのひとり言

 毎回、私の考えた献立で私のよく作る料理を中心に女将弁当を作っていますが、今回は、板長が手作りがんもを作っていて、「是非、女将弁当に!」という嬉しい声をいただき、美味しいがんもの入ったお弁当になりました。

 家でのご飯は勿論、手伝ってもらったりしますが、こうやって仕事で一緒に作り上げるということが新鮮で楽しいです。板長もかなり積極的に協力してくれています。

私が言いだして始めたこの女将弁当、成功!と言える日を楽しみに頑張ります