女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、ボリュームたっぷりだけどヘルシーに成功しました!

今日は女将弁当の日ですが、残念ながら雨です。

先程は、雨粒が白く見えるくらい降っていました。

お昼時に雨だと、もう皆さん朝の出勤の時に、お弁当買ってから行くかなぁとか考えます。

ですが、今日も美味しいお弁当ができましたので、まだの方は是非、女将弁当を買いにいらしてほしいです。足元くれぐれもお気をつけて。

f:id:madameokami:20210616111012j:plain

 

今日の女将弁当は、ボリュームたっぷりでもヘルシーに成功!

***本日の女将弁当***

f:id:madameokami:20210616111135j:plain

・もち麦ご飯 
・八宝菜
・棒々鶏サラダ
・煎り豆腐

<本日の1押しポイント>

お肉も魚介も卵もお豆腐も野菜もいろいろな食材を一度に楽しめるお弁当にしました。
糖質の低い食材を使い、ボリュームはありますが、カロリーも低くヘルシーです。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

八宝菜

海老、帆立、いか、うずら卵、そして野菜いろいろです。味付けの甘みは砂糖の代わりに、カロリー0の甘味料ラカントSを使用しているので、低カロリーで安心です。

棒々鶏サラダ

へルシ―な鶏ささみと胡瓜を身体にいい胡麻で和えました。香りもよくご飯が進む美味しさです。

煎り豆腐

ボリュームがありますが、お豆腐たっぷり、そして、ツナやしめじは糖質も低くヘルシー、安心してお楽しみください。

 

糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚介も卵もお豆腐も入っていて、元気が出ます

カロリー

本日のカロリーは約480kcalです。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

献立をたてるときからヘルシーは意識していて、作りながら、またいろいろ考えてはいますが、最後、カロリー計算をしてみて、低カロリーが実現できていると、やったー!と思います。

いくらダイエット中とは言え、これしか食べられないの?とかお腹いっぱいにならなかったり、どこか満たされない気分が残ってしまうと、それは残念なので、安心してしっかり食べて、でも、安心、そして味もちゃんと美味しい、そんなお弁当を心掛けています。

今日も見た目にもボリュームが感じられると思うのですが、これで500kcalいっていないというのは喜ばしいのではないでしょうか、と何より自分が一番嬉しいのでした。

雨がやんで皆さんが買いに来れるといいなぁ。