女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、ボリュームたっぷりだけどヘルシーなカツレツ弁当です!

今日は久しぶりに朝から晴れています。

やっぱり週のはじめはお天気の方が気持ちが良いですよね。

今日、月曜日は女将弁当の日

今日はカツレツ弁当、ボリュームたっぷり(写真では隠れていますがカツレツ4切れ入っています)ですが、カロリーをおさえめにできましたし、ヘルシーな内容のお弁当ができました。

f:id:madameokami:20210628111211j:plain

 

今日の女将弁当は、ボリュームたっぷり、でもヘルシーなカツレツ弁当です!

***本日の女将弁当***

f:id:madameokami:20210628111318j:plain

・もち麦ご飯 
・ポークカツレツ
・ズッキーニのオムレツ
・サーモンマリネ
・ポテトサラダ

<本日の1押しポイント>

女性も男性も大好きな豚カツ、細かめのパン粉で衣を少なくし、揚げ焼きすることでカロリーを抑えました。
今回は、ヘルシーだけど美味しい特製ソースでお楽しみください。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯です。もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

ズッキーニのオムレツ

オムレツの中には、糖質が低くカロリーも低いズッキーニとマッシュルームが入っています。
生クリームのかわりに、豆乳が入っているので、身体に優しいオムレツです。

サーモンマリネ

今、美味しい新玉葱を昨日のうちからマリネしておきました。
自家製寿司酢なので、カロリーもおさえめ、ケッパーの酸味もアクセントになってサッパリします。

ポテトサラダ

じゃが芋は、糖質が少し高いのですが、その分、具材は低カロリーの胡瓜、そして塩分控えめ糖質0のハムを入れてマヨネーズもカロリー80%カットを使用しているので、安心して楽しめます。
粒マスタードとワインビネガーの酸味も、この季節にぴったりです。

 

こんなふうに糖質を抑えるようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚介も卵も大豆製品も入っていて、元気が出ます。

 

カロリー

本日のカロリーは約520kcal。いろんな味が楽しめて、揚げ物も食べられて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

ヘルシー弁当なので、ご飯は100gに抑えてありますが、足りない方は、大盛りも無料でできるようになりました。
(カロリー計算は、ご飯100gの場合でしてあります)。

おまけのひとり言

いつも美味しいものをと心掛けて作っていますが、自分で作っていて、美味しそう!とすぐ思ってしまいます。

今日のお弁当も、板長と「これは美味しそうだね!」とついつい盛り上がってしまいました。

たくさんの皆さんにこの美味しいカツレツ弁当、味わってほしいです。