女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、我が家の定番、麻婆茄子豆腐をメインにしてみました!

そう、前にもこのブログでご紹介した麻婆茄子豆腐。我が家では、麻婆豆腐も麻婆茄子も一緒にして作ることが多いのですが、違った食感が楽しめて、とっても美味しいので、女将弁当にもメインで入れてみました!

f:id:madameokami:20210623111704j:plain

 

今日の女将弁当は、我が家の定番、麻婆茄子豆腐をメインにしてみました!

***本日の女将弁当***

f:id:madameokami:20210623111813j:plain

・もち麦ご飯 
・麻婆茄子豆腐
・海老とパプリカのスイートチリソース
・青菜と玉子の炒め物

 

<本日の1押しポイント>

麻婆豆腐と麻婆茄子を一緒にしてお豆腐も野菜も味わえるようにしました。
茄子は素揚げした後、油抜きをしてから調理しているので、油っぽくなくヘルシー、たっぷりメインにしました。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

麻婆茄子豆腐

豆板醤、豆鼓醤を使って本格的な辛さを出しています。花椒の香りも食が進みます。

海老とパプリカのスイートチリソース

彩りもよく、ほんのり甘くて、麻婆の辛さを中和してくれます。

青菜と玉子の炒め物

ほうれん草が栄養価が高いのは勿論、空心菜はカルシウムやビタミンが豊富でエネルギーの代謝を高めてくれる嬉しい食材。
ふわふわの玉子と一緒にお楽しみください。

 

糖質を抑えるようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚介も卵もお豆腐も入っていて、元気が出ます。

 

カロリー

本日のカロリーは約470kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。

こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

結構、中華のお弁当も毎回人気です。前回の麻婆豆腐弁当の時は、男性の方にもたくさんお買い求めいただきました。

さぁ今日はどんなお客さまが見えるか楽しみです。

あっ、早速、常連さん!いつもありがとうございます。