女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、ご飯が進む中華弁当です!

今日はなかなか晴れないなぁと思っていたら、やっと晴れてきました。

さぁ今日、水曜日も女将弁当の日。

今日は、ご飯が進むおかずがいろいろ入った中華弁当にしました。

f:id:madameokami:20210602121106j:plain

 

今日の女将弁当は、ご飯が進む中華弁当です!

***本日の女将弁当***

f:id:madameokami:20210602121148j:plain

・もち麦ご飯
・真鯛の葱味噌焼き
・中華風チキンサラダ
・かにかま玉子
・厚揚げと青梗菜のオイスターソース煮

<本日の1押しポイント>

蛋白質が多めの厚揚げをたっぷり食べられるよう青梗菜と一緒に煮ています。
ボリュームがあっても低カロリーなので、安心して味わえます。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。
もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

真鯛の葱味噌焼き

真鯛は、網焼きすることで油を使わず、カリっと焼けて、味噌も炙ってあるので香ばしさを楽しめます。
葱味噌の味噌は、板長の手作り。葱たっぷりでご飯にぴったりです。

中華風チキンサラダ

鶏のむね肉を使い、低カロリーの白菜やもやしをたっぷり食べられるよう茹でてからサラダにしています。
たっぷり食べてもヘルシーです。

かにかま玉子

蟹のお出汁が入った出汁巻き玉子に、かにかまのあんをかけて、蟹玉風に仕上げました。

厚揚げと青梗菜のオイスターソース煮

味付けの砂糖は、糖質・カロリー0の甘味料ラカントSを使っているので、安心です。

 

こんなふうに糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉もお魚も卵も大豆製品も入っていて、元気が出ます

カロリー

本日のカロリーは約500kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

自分がダイエットを始めた時に、強く思ったのがいくらヘルシーでも美味しいことが大切ということ。

なので、私のお弁当は極度に薄味だったりというふうにはしていません。

ちゃんと美味しいものを食べてこそ満足感が得られると思っているので、味のメリハリはつけています。

中華は特に薄味だとなんだかわからなくなるので美味しくないですよね。

ということで、今日もなんともご飯が進むお弁当になってしまいましたが、ご飯が進んではダイエットにならないですかね。