女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、鳥取県産の本鮪を使った鮪大根弁当です!

今日はお天気でホッとします。

やっぱりお弁当をやっていると、お昼時に大雨など降られてしまうと、がっかりするというか、いつも天気を気にするようになってしまいました。

今日は安心してお弁当販売スタートです。

f:id:madameokami:20210618111548j:plain

 

今日の女将弁当は、鳥取県産の本鮪を使った鮪大根弁当です!

***本日の女将弁当***

f:id:madameokami:20210618111644j:plain

・もち麦ご飯 
・鮪と大根の煮物
・牛肉とセロリの炒め物
・揚げさんと白瓜のおかか煮
・彩り野菜の玉子焼き
・新生姜の甘酢漬け

 

<本日の1押しポイント>

鳥取県産の本鮪と大根を生姜をきかせて煮込んでみました。
ボリュームはありますが、赤身の部分を多く使い、カロリーも低くヘルシーです。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

鮪大根

鮪と大根はじっくり時間をかけて煮ているので、ほろっとしていて大根も味が浸みて美味しく仕上がっています。

牛肉とセロリの炒め物

牛肉も赤身の部分、セロリも糖質の低い野菜なので、ヘルシー、そして歯応えが楽しい炒め物です。アクセントに黒胡椒をきかせています。

揚げさんとと白瓜のおかか煮

味のしみる揚げさんと今、美味しい白瓜をおかかで煮ました。
こっくりした味わいではなく、この時期に合うように、キリっとサッパリ味にしています。

昨日のうちから仕込んでおいたので、しっかり味が浸みて美味しくなっています。

彩り野菜の玉子焼き

中に、人参、しめじ、枝豆が入っています。
昆布とたっぷりの鰹節でお出汁をとって、野菜を煮た後、玉子に入れて焼いており、見た目にも楽しく、いろんな食感が楽しめるようにしています。

新生姜の甘酢漬け

今、美味しい新生姜、ピリッとした生姜、甘酢でサッパリ、箸休めにどうぞ。

 

糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚も卵も大豆製品も入っていて、元気が出ます

カロリー

本日のカロリーは約510kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。


おまけのひとり言

実は、今日のお弁当は、れやこれや入れたくて、気付いたら、すごいボリュームになっていました。たっぷり作ってしまいました。

カロリーも少し高めだったので、少しずつ量を調整して、カロリーも抑えました。

でも、こんなにしっかり食べられてほぼ500kcalだったら、私は嬉しいなぁと自画自賛です。

今日もたくさんの皆さんにお楽しみ戴きたいです。