女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、お魚メイン、白身魚の粒マスタード焼き弁当です。

今日は残念ながら雨となってしまいました。そろそろ東京も梅雨入りでしょうか。

これからは、蒸し暑い季節でちょっと辛いですが、今日の女将弁当は、そんな日にも楽しめる爽やかなお弁当にしてみました。

f:id:madameokami:20210614104152j:plain

 

 

今日の女将弁当は、お魚メイン、白身魚の粒マスタード焼き弁当です。

***本日の女将弁当***

f:id:madameokami:20210614104245j:plain

・もち麦ご飯 
・白身魚の粒マスタード焼き
・鴨ハムサラダ
・帆立と夏野菜のオムレツ
・ピクルス

<本日の1押しポイント>

白身魚は、真鯛など2種類のお魚が楽しめます。
粒マスタードソースを塗って炙っているので、香ばしく、爽やかな酸味もあって、今日のような蒸し暑い日にぴったりです。
今日のお弁当は、お魚がメインなので、たっぷり食べてもヘルシーです。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

白身魚の粒マスタード焼き

粒マスタードソースは、砂糖の代わりに、カロリー0の甘味料ラカントSを使用しているので、低カロリーで安心です。

鴨ハムサラダ

コールスローサラダと一緒にサッパリお楽しみください。
マヨネーズは、カロリー80%カットのものを使用、自家製の寿司酢と一緒に和えているので、ヘルシーで安心です。

帆立と夏野菜のオムレツ

ベビー帆立とズッキーニやパプリカなどの野菜をたっぷり入れて焼きました。
彩りも良く、隠し味で入れたチーズもコクが出て美味しさを増しています。

ピクルス

昨日のうちから作って味をしみこませておきました。食感やサッパリした味わいをお楽しみください。

 

糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚介も卵も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約500kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

粒マスタード焼きは、お肉でもお魚でも美味しいので、私も大好きです。

本当は蜂蜜を使ったハニーマスタードもとっても美味しいのですが、カロリーが高くなってしまうので、どうにか工夫していつか入れたいと思っています。

いろいろ制限がある中でもどうにか考えて実現するお弁当って楽しいです。

食べてくださるお客さまにもそんなお弁当の楽しさが伝わってくれたらいいなぁと、ランチ時間が楽しくなってくれたらいいなぁといつも願っています。