女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、ご飯にぴったりなものいろいろ集めてみました。

今日はちょっと涼しい気持ち良い風が吹いています。

さて、今日、水曜日は女将弁当の日。

ご飯にぴったりなものをいろいろ集めていたのですが、これ、ご飯進み過ぎてしまうかなとちょっと余計な心配も出てきてしまいました。(あまりご飯食べすぎたらダイエットになりませんから)。

f:id:madameokami:20210630115455j:plain

 

 

今日の女将弁当は、ご飯にぴったり、でも進み過ぎてしまう心配も。

***本日の女将弁当***

f:id:madameokami:20210630115607j:plain

・もち麦ご飯 
・肉団子の甘酢あんとうずら卵
・海老マヨ
・厚揚げと青梗菜のオイスターソース炒め
・胡瓜と桜海老の漬物

<本日の1押しポイント>

肉団子は揚げずにグリルすることで、油は使わずに済み、余分な脂も落ちてヘルシーです。
コンガリ焼けたお団子と、甘酸っぱいあんでご飯にもぴったりです。
甘辛く炊いたうずら卵と一緒にお楽しみください。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯です。もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

肉団子の甘酢あんとうずら卵

うずら卵はあらかじめ炊いてから甘酢とからめています。

海老マヨ

海老の衣におからパウダーを使用し、揚げずに揚げ焼きしているので、身体に優しくヘルシーです。
ソースには、カロリー80%カットのマヨネーズと、糖質・塩分・カロリー50%カットのケチャップを使っているので、カロリー的にも安心です。

厚揚げと青梗菜のオイスターソース炒め

しっかりと食べ応えもあり、ご飯が進む味わいです。

胡瓜と桜海老の漬物

桜海老の香ばしさと中華らしい味付けが後をひく美味しさです。

 

糖質を抑えるようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚介も卵も大豆製品も入っていて、元気が出ます

カロリー

本日のカロリーは約530kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

ダイエットの時には、薄味にして、ご飯が進まないようにするというのを聞きますが、やっぱり美味しく食べたいと思ってしまうのが私です。

今日はご飯にぴったりなものをいろいろ詰めてみたら、ご飯が進み過ぎてしまいそうになりましたが、ちゃんと満足感の得られるお弁当になったと思います。

早速、常連さん方にお買い上げ戴いた他、お初の方にもご予約戴いたりと嬉しいお弁当です。

今日もたくさんの皆さんに美味しいけどヘルシーな中華弁当を楽しんで戴きたいです。