女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、肉巻きや海老マヨの中華弁当です。

今日、水曜日は女将弁当の日です。

今のところ、水曜日は中華弁当を作ることが多いです。

今日もふたがしまりにくいほど、ボリュームのある(でも低カロリーな)お弁当が出来上がりました!

f:id:madameokami:20210512123050j:plain

 

 

今日の女将弁当は、肉巻きや海老マヨの中華弁当です。

***本日(5月12日)の女将弁当***

f:id:madameokami:20210512123236j:plain

・もち麦ご飯
・チンジャオロースー味の肉巻き
・海老マヨと青梗菜
・茹で卵 胡麻ドレッシング
・もやしナムル


<本日の1押しポイント>

肉巻きは、脂の少ないもも肉を使用野菜をたっぷり巻いて、ボリューム感を出しました。
たれには、砂糖のかわりに、カロリー0の甘味料、ラカントSを使用しているので、ヘルシーです。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。もちもちとした食感で満腹感も得られます。

海老マヨ

・海老マヨは、焼く時に、まわりに片栗粉をまぶすのですが、かわりに栄養たっぷりのおからパウダーを使用して焼いています。
 マヨだれも、カロリー80%カットのマヨネーズ、カロリー、糖質50%カットのケチャップを使用しているので、低カロリーに仕上がっています。

茹で卵の胡麻ドレ掛け

・茹で卵のドレッシングは、身体に良い胡麻がたっぷり入っていて、コクのある味わいになっています。

もやしナムル

・もやしナムルは、ヘルシーなもやしをたっぷり食べられるよう、ピリ辛の味付けにしました。どんどん進む味わいです。

 

糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚介も卵も入っていて、元気が出ます。

カロリー

 本日のカロリーは約480kcal。ボリュームが出てお腹もいっぱいになると思うのですが、素材や調味料の工夫で、かなりカロリーを抑えられました。

見た目より、とってもヘルシーなお弁当となりました。

おまけのひとり言

おかげ様で私自身、楽しみながら続けさせて戴いています。

メニューを考えるのもそうですし、自分の考えたお料理や作ったお料理がお弁当になるというのが本当に嬉しいのです。

はじめは、ダイエットのことが最優先になってしまって、入れられるお料理にかなり制限があるように思っていたのですが、今は、いつものお料理を調味料や素材を工夫するだけで、かなりヘルシーにできることがわかってきたので、「えっ、こんなお料理もヘルシー弁当に入ってしまうの?」なんていう驚きもあるようなお弁当も作っていきたいと思っています。

ちなみに、今日のメインのチンジャオロースー味の肉巻きは、私がもともと、こんなお料理あったら美味しそう!と思いついて作ったものを少しヘルシーにアレンジしたものです。

ご飯が進む美味しさ(あっ、これはダイエットにはまずかったですね)なので、よかったら作ってみてください。

 

www.madameokami.net