女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、鶏肉ピカタ弁当、彩りよく爽やかにできました!

今日は月曜日。

今は毎日遠出もできず、お店と家の行ったり来たりだけ(往復15分)で、かなり行動範囲が狭いのですが、それでもあっという間に毎日、時は経っていくものですね。

ということで、今週も始まり、今日、月曜日は女将弁当の日です。

今日も美味しく元気が出るようなお弁当にしてみました。

f:id:madameokami:20210705111338j:plain

 

今日の女将弁当は、鶏肉ピカタ弁当、彩りよく爽やかにできました!

***本日の女将弁当***

f:id:madameokami:20210705111326j:plain

・もち麦ご飯 
・鶏むね肉のピカタ
・カポナータ(茄子とズッキーニのトマト煮)
・真鯛とセロリのマリネ
・ひよこ豆とキャベツの煮込み

<本日の1押しポイント>

カポナータは、野菜を揚げてからトマトでさっと煮ることで美味しさが増すのですが、
揚げた後、油抜きをして煮ているので、カロリーも低く安心です。
自家製寿司酢で甘酸っぱさも加わり、進む美味しさです。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯です。もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

鶏むね肉のピカタ

低カロリーな鶏むね肉に卵の衣をつけて焼いています。パルメザンチーズ入りの衣で、香ばしくコクもあります。

カポナータ

今、美味しいズッキーニと茄子を、生のフルーツトマトで煮ました。隠し味に使ったケチャップは、塩分・糖質・カロリー50%オフのものなのでヘルシーです。 

真鯛とセロリのマリネ

真鯛の他、帆立貝柱も入れて、白っぽく仕上げました。レモンをきかせ、サッパリ、この時期にぴったりです。

ひよこ豆とキャベツの煮込み

敢えてシンプルな味付けにしてあります。チーズ味のピカタと一緒にお楽しみください。

糖質を抑えるようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚介も卵も入っていて、元気が出ます。

 

カロリー

本日のカロリーは約480kcalです。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

私が献立をたてると、ついついお酒に合うものになりがちで、洋食は特にワインに合うおつまみのようになりがちですが、それでもご飯が進むようにを忘れないよう考えて作ってみました。

チーズ味やトマト味もご飯に合いますよね。マリネもお刺身とご飯という感じで合います。

とは言え、お弁当だけど、お昼だけど、ワイン片手に楽しめたらもっと楽しいかも、とついつい思ってしまいました。