女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、ラタトゥイユチキンなど爽やかな洋食弁当です!

今日、月曜日は女将弁当の日。

良いお天気になって嬉しいのですが、今日もとっても暑くなりそうですね。

そんな今日のお弁当は、野菜たっぷりだったり、レモン味がきいた爽やかなお弁当にしてみました。

f:id:madameokami:20210524111756j:plain

 

本日の女将弁当は、ラタトゥイユチキンなど爽やかな洋食弁当です!

***本日(5月24日)の女将弁当***

f:id:madameokami:20210524111737j:plain

 

・もち麦ご飯
・ラタトゥイユチキン
・鰈(かれい)のレモンマリネ焼き
・チーズオムレツ
・グリーンサラダ

<本日の1押しポイント>

ラタトゥイユチキンは、鶏肉と一緒に野菜もたっぷり食べられるよう、じっくり煮込みました。
缶詰ではなく、生のトマトで作ることで優しい味わいを出しています。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。
もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

ラタトゥイユチキン

味付けは、少しの酢と塩・胡椒のみ。野菜の甘みを楽しめます。

鰈(かれい)のレモンマリネ焼き

鰈を、レモンとハーブに漬けておいてグリルしました。
レモンの香りと酸味を感じ、暑くなってきた今、爽やかに美味しく味わえます。

チーズオムレツ

クリームチーズ、カッテージチーズ、粉チーズ(パルメザンチーズ)の3種類のチーズで味に深みを出しています。
一番カロリーの低いカッテージチーズが一番多いので、カロリーも気にせず楽しめます。

グリーンサラダ

シンプルな野菜とシンプルなドレッシングで作りました。サッパリしますよ。

糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉もお魚も卵も乳製品も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約450kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

洋食弁当と、何度も打っているのに、何度も「養殖弁当」と変換されてしまいます。

そんなお弁当ないと思うのですが・・・

洋食弁当、中華弁当、和食弁当とやっていて、やはり洋食弁当がついついカロリーが高くなりがちなんですが、今日はいい感じに抑えられました。

これからは暑さも増しますし、湿気も増して食欲も落ちてしまう人もいるかもしれません。

そんな季節に爽やか、サッパリ、でもちゃんとお腹いっぱいになって、且つヘルシー、そんなお弁当を考えて作っていきたいです。

皆さん、女将弁当で、夏バテしないように元気つけましょう!