女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は豚の生姜焼き弁当です。体力つけてくださいね。

おとといは祝日で、昨日は定休日だったので、少し久しぶりの女将弁当です。今週は、水・木・金の3日間、豚の生姜焼き弁当にしました。

f:id:madameokami:20210811101702j:plain

 

今週の女将弁当は、豚の生姜焼き弁当、サッパリ爽やか元気がでます。

***今週の女将弁当***

f:id:madameokami:20210811101724j:plain

・もち麦入りご飯 
・豚の生姜焼き
・真鯛の梅煮
・出汁巻き玉子
・胡瓜と茄子の爽やか漬物


<本日の1押しポイント>

夏バテしそうに暑い毎日、生姜や梅や紫蘇といった、爽やかな香りのする料理、食欲が出そうな献立にしてみました。
ご飯がついつい進んでしまうお弁当ですが、カロリーは抑えてあるので安心です。


今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。
ぷちぷちとした食感ともちっとした歯ごたえがおいしく、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

豚肉の生姜焼き

ジューシーな豚肉と玉葱を焼いて、甘辛なたれにからめています。
たれは多めにかけていますが、糖類0、カロリー0の甘味料ラカントSを使用しているので、低カロリーで安心です。
たれと一緒に、キャベツもお楽しみください。ご飯にぴったりな味わいです。

真鯛の梅煮

真鯛をお酒、醤油、ラカントs、そして梅干しで煮ました。
梅の酸味がきいてサッパリ、冷えたままで美味しく味わえます。

出汁巻き玉子

お出汁をきかせたホッとする味わい。あいおいの人気メニューです。

胡瓜と茄子の爽やか漬物

この時期美味しい胡瓜、茄子、茗荷を漬物にしました。
紫蘇をたっぷり入れたので、爽やかな香りとサッパリ感が楽しめます。箸休めにどうぞ。

 

糖質を抑えるようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉もお魚も卵も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約500kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

実はまた新しいお弁当を考えています。

新しく始めることというのはいつも正解というのが難しく、作る側(売る側)と食べる側(買う側)の意見、気持ちが一致すれば一番良いのですが、それもなかなか難しい話だと思います。

どこまで伝えられて、どこまでわかってもらえるか、というのもありますし、こういうお弁当だったらいいのかなぁ、私がお客さんだったら、こういうの欲しいなぁというのはあっても、それは憶測です。

まず考えて、次に形にして、でも、そこへいくにもクリアしないといけないことがあったりと、なかなか大変なのですが、自分でも満足いけるものを作っていきたいと思っています。