女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、暑い日にぴったり!鰻ご飯弁当、大人気!完売しました!

今日はお天気で、暑い日となりました。

東京でも28℃まで上がるとか。今日の女将弁当は、そんな暑い日にぴったりな鰻ご飯弁当です。

f:id:madameokami:20210514124635j:plain

 

 

今日の女将弁当は、暑い日にぴったり!鰻ご飯弁当です!

***本日(5月14日)の女将弁当***

f:id:madameokami:20210514124753j:plain

・もち麦入り鰻ご飯
・豆腐チャンプルー
・梅味の玉子焼き
・大根のたらこマヨネーズ
・鶏ささみと胡瓜の和え物


<本日の1押しポイント>

鰻ご飯の鰻は、ビタミンが豊富で、ウィルスや細菌から身体を守ってくれると言われています。
元気が出て夏バテ防止にも良いので、暑くなる今日にぴったりです。

今日のお弁当説明

もち麦入り鰻ご飯

・食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。今日はちょっと甘い味付けで美味しい鰻のご飯にしました。もちもちとした食感で満腹感も得られます。

豆腐チャンプルー

蛋白質をしっかり含む木綿豆腐をたっぷり使い、ボリューム感がありますが、豚肉のかわりにツナを使い、低カロリー、ヘルシーに仕上げました。
 一緒に炒めてあるにらは、ビタミンが豊富で、炒めるとさらに栄養価が増すと言われています。元気が出ますね。

大根のたらこマヨネーズ

大根も低カロリーですし、たらこも糖質低め、マヨネーズも、カロリー80%カットのマヨネーズを使用しているので、安心していただけます。

梅味の玉子焼き

・玉子焼きには、梅を入れていますが、鰻と梅は、こってり鰻の消化を酸味が助けてくれる、実は相性の良い組み合わせと言われています。

鶏ささみと胡瓜の和え物

栄養のある胡麻たっぷり、そして酢でサッパリ仕上げました。

 

糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉もお魚も大豆製品も卵も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約580kcal。鰻ご飯がどうしてもカロリーが高くなってしまいますが、その分、他で抑えましたので、今、食べたい鰻を安心して楽しめます。

おまけのひとり言

今日も12時少し前に販売スタートしたのですが、有難いことにどんどん上がってきてくださって、どんどん売れて、約20分で残り1個となりました。

鰻ご飯だからでしょうか。お初の女性やサラリーマンの男性もいらして、嬉しかったのですが、リピーターの方もまたまた買いに来てくださって嬉しい限り。

2度目の女性の方は、「この間、美味しかったわよ」とおっしゃってくださり、来週の献立をお渡ししたところ、「わぁまた楽しみ!」なんて喜んでくださり、ほんと有り難いです。励みになります。

やっぱり1度目は、何か惹かれて、とか、とりあえず試してみよう、というのがあると思うのですが、2度目は気に入らなければ来て戴けないと思うので、なお嬉しいです。

なんて書いていたら、最後の1個も今、売れて、本日、見事1時間足らずで完売となりました。

皆さんありがとうございます!