女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、鰻弁当、お弁当の準備は順調だったのですが、思わぬところでつまずきました。

今日は金曜日、女将弁当の日

朝は曇りだったのですが、先程、恵比寿は物凄い雨で、どうなることかと心配していましたが、お昼前にはやんで、今は晴れて暑いくらい、ホッとしました。

今日もお弁当の準備は、順調で、いつもと同じ時間くらいには仕上がっていたのですが、思わぬアクシデントがあり、冷や汗でした。

f:id:madameokami:20210625121809j:plain

 

今日の女将弁当は、鰻弁当、お弁当の準備は順調、ですが。

***本日の女将弁当***

f:id:madameokami:20210625123429j:plain

・もち麦入り鰻ご飯 
・セロリ入りつくね
・梅味の出汁巻き玉子
・五目豆
・胡瓜とわかめの胡麻酢和え

 

<本日の1押しポイント>

前回大人気だった鰻ご飯が再登場です!梅雨時期でムシムシじめじめ力が出ない時にぴったりの鰻、甘いたれのご飯です。
他のメニューは、糖質控えめ、カロリーを抑えて、作っていますので、安心して楽しめます。

今日のお弁当説明

もち麦入り鰻ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯で炊いた鰻ご飯です。もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

セロリ入りつくね

カロリーの低い鶏むね肉に、糖質の少ないセロリをたくさん入れて、ヘルシーに仕上げました。
サッパリした味わいと、セロリのシャキシャキした歯応えがいい感じです。

梅入りの出汁巻き玉子

鰻と梅は、いろいろ言われていますが、実は相性の良い組み合わせ。酸味のきいた出汁巻き玉子をお楽しみください。

五目豆

大豆や野菜を昆布とおかかで煮ました。ご飯にも合いますし、ついつい進みます。

胡瓜とわかめの胡麻酢和え

すりごまといりごまの2種類を使っています。少し酸味がきいて、サッパリします。箸休めにどうぞ。

糖質を抑えるようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚も卵も大豆も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約520kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

突然のトラブル

そう、いつもお弁当をお買い上げくださった皆さんには、お弁当のメニューやポイント、カロリーなど書いた紙をおつけしています。

お弁当の準備が出来上がって、その紙をいつものようにプリントしようと思ったらエラー。

そうです。昨日、wifiの機器など整理をしていて、1つ、最近、使っていないと思われたモデムの線を抜いていたんです。

それが、使っていないと思いきや、プリンターがその登録になっていたんですね。

それで、急いで、いつも使用しているwifiに切り替えようとやってみましたが、パスワードでエラーになってしまう、何度やってもエラーになってしまう、いろいろ調べて、いろいろ引っ張り出してきて、ネットでも調べて、何度もやり直して、結局、開店前には接続できたのですが、なんと、はじめに入れたパスワードで合っていました

ちゃんと入れたはずなのに、なぜ?

1分もかからず解決できたはずが、なんと30分以上かかってしまい、情けない限り。

でも、無事、プリントができて、お弁当スタートには間に合ったので、お弁当と一緒にお弁当説明カードを渡せてホッとしました

ちなみに、今日の鰻弁当は、今のところ、女性に大人気です。